プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


目の前で逃去

5月初旬にはいった巣箱を見に行ったら、蜂の出入りが少なく花粉の持込もなく、どうも様子が違うので巣箱を返してみました。順調なら巣も大きくなりかなりの貯蜜もあると期待していたのに軽く持ち上がってがっかりです。巣板に産卵の跡もなく、この群れも蜂子出しの末期症状のようでした。

あきらめて巣箱を元通りにしてしばらくすると蜂がどんどん出てきて、まるで分蜂が始まったように・・逃去の始まりです、逃去などほとんど無いのに、逃去気分が高まっていた時に巣箱を動かしたのが逃去の引き金になったのでしょうか。


3ヶ月近くになるのに出入りの少ない巣箱、
逃去 002


軽い巣箱で蜂も少ない、
逃去3


巣板を見ても蜂子が育っていない、
逃去 007


空高く舞い上がった逃去郡、
逃去 014

スポンサーサイト

コメント

沢グルメさんへ

日本蜜蜂は洋蜂に比べて逃げやすいと言われています、これには一種の法則?イヤ条件みたいなものがあります、限界以上の巣内温度、食料不足、また蜂勢の減衰等等、今度の逃去は蜂数の減少原因のようです。手入れの限界を感じます(手が廻らない)

以前のヘビ画像はシロマダラとゆうんですか、初めて聞く名前ですね、ありがとうございました。

不思議な・・・

蜜蜂たちの生態は謎に包まれている・・・と言うか不思議な
物ですね~! 巣箱が気に入られるか、お気に召されないかは
蜂たちに聞いてみないと解らないのでしょうが、逃去・・・と言う
現象は初めて聞きました!
そういえば ずいぶん前の記事にあった白黒のシマヘビみたいな
蛇は シロマダラと言う珍しい蛇のようですね!

シェイドさんへ

うちは家賃安くしてるんですよ~、敷金ももらわないし、家賃も秋に一回すこしだけ、他所より条件いいんだけど・・・。でも、もっといい条件の物件が見つかったのかもしれませんね♪

他地域の仲間ではよく逃去のことが話題になってますがこちらではあまり逃げないのに今度だけはこまりました。
カエルの伝染病、どこかで・・新聞だったかな、見たような。以前と違って世の中狭くなっているのでわけのわからない変な病気がはいってくるので怖いですね。

綺麗な空!

そんな事を言ってる場合ではありませんね。
家賃が高かったのか・・・最近、物価高で高い家賃は払えなったんですね。
仕方がないので値下げします。
だから帰ってきてーと叫びたくなりますね。^^;

近くで近代的で安い家賃のところでもあったんでしょうかねー。

最近日本でもカエルの伝染病がみつかったようです。
飼っているカエルが死んだりしたら捨てずに動物病院や保健所などに連絡するようにと言うことです。
両生類にだけうつるようですが、今までには日本では見つかってなかったそうです。
カエルが絶滅する可能性も含まれると言うので自然界にも
何事か始まっているのでしょうか?
不安になりますね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/142-1fb9bcfe

 ホーム 


