プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


簡易蜂蜜タンク

少量の蜂蜜をあつかう時に便利な小型の蜂蜜タンクを作りました。蜂蜜を出す蜜口はすでに買っていたので、タンク部分をホームセンターで見つけ、蜜口を取り付けて完成です。さっそく蜂蜜を入れてみると小さく見えるわりには8升もはいるので今の時期にはちょうどよいサイズです。

試しにビン詰めしてみると蜜の出方が広がり過ぎて、気を付けないと蜜がこぼれてしまうので使い勝手は良くないようでした、また蜜切れも悪いし慣れが必要かもしれません。


1升ビンに入れてみます、ジョウゴが必要になりました、(暗くてスミマセン)
簡易貯蜜タンク1


小ビンに入れる、右方のネジ部からも蜜が出ます、
簡易貯蜜タンク2

スポンサーサイト

コメント

kkknkawai3 さんへ

久しぶりに貴ブログにおじゃましてみました。重箱7あ段とはすごいですね。1段15cmとして1mオーバー、今後まだ重箱継ぎますか、重くて大変でしょう。
私なら即採蜜します。巣落ち防止棒がバッチリなら巣落ちしないと思います。
今年の入居郡を最近7郡採蜜しましたが巣落ちすることはなかったですよ、きれいなハチミツ採れました(+^^)

今日は、ご無沙汰してました

ご無沙汰してました
採蜜の時期いろいろ工夫するのも楽しみの一つですね
早く私も採蜜してみたいものです
今年少し採ってみたいのですが・・巣落ちが心配で
夏休みが良いのですが・・未定です

シェイドさんへ

ほんとですね、時々こぼして無駄にすることも、今度からそうします。ミツバチが一生懸命集めた貴重な蜜なのでこぼしたら罰が当たりますね(^^ゞ

妹さんがおられるんですか、
洋も和も同じミツバチですが採蜜の仕方が違うようです、
皆とは言いませんが洋蜂では蜜が完熟していないのに採蜜しているようです、
日本ミツバチは元来森林性の生き物なので平原の洋蜂とは好みが少し違います、人の目に着かないような小さな花が好きなようですよ(^^)

もったいないのでこぼれた時ように容器の下にお皿を
しいておきましょう。(笑)

美味しそうです。
妹も言ってました。さらっとしてて味が濃いって。
うちの近所の蜂蜜と味が全然違うって。
同じ蜜蜂でも西洋と日本蜜蜂とはかなり違いがあるようです。
あの子は違いがわかる子のようです。(笑)

集める蜜に違いが有るのでしょうか?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/139-d02b5cfd

 ホーム 


