プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ



蜂子出し、2群目

蜂の出入りが少ないので巣箱を返してみると20cmほどの小さな巣が5~6枚だけ作ってますが、巣板を見ると蜂子も育っていないように見えます。これじゃダメだとあきらめて巣箱を元に戻そうとすると底板上に多数の幼虫の姿が見えます。

健常郡であれば今の時期では巣箱いっぱい、悪くても7分くらい造巣しているはずなのに。蜂子の育つ初期から蜂子出しを始めたので蜂が少ないのか、女王の性能が劣っているから少ないのか、原因は不明です。秋には消滅するでしょう。


底板上で死んでいる幼虫、
蜂子出し中ウト


コメント

シェイドさんへ

この蜂子捨てだけはどうしてもわからず困ってます、
人間の子捨てがミツバチに伝染したのかも~(^-^)
なぜか九州と四国あたりで多く発生していますが、今のところ農薬が疑われているのですが何も根拠があるわけではありません。
これ以上発生しない事を願うばかりです♪

あらあら、困ったものですね。

せっかく褒めてあげたところなのに・・・。
持ち直すことは無いんでしょうね。残念です。

女王蜂が巣別れして出て行くならともかく子捨てでは
どうしようも出来ませんものね。
早く原因がわかるといいですね。

これ以上酷くならないことを祈っています。(-人ー)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/137-5cffb0dd

 ホーム 


