プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


夏採蜜

今年の捕獲郡は最低の部類でしたがはどうしたわけか貯蜜の状態がいつもよりも良いようです。天候に恵まれたのでしょうか、私の師匠(故人)が言ってました「米や野菜がよく獲れるような年じゃないと蜂蜜は採れないぞ」

昨年からの群れ、今年の群れ共に抱えてみると十分な重さになって、もう溜まっているから採ってもいいよといってるようです、一昨日は新郡、今日は昨年からの重箱を1段採蜜しました、どれだけの蜜量があるのか楽しみです。


3段重箱を1段(17cm)を採蜜、天板を外す、一部空巣の部分もあります、
囲トン採蜜1



切り離した重箱の下部分、
囲トン採蜜2



巣枠を付けたままの重量を計ってみました、(9kg)
囲トン採蜜3

スポンサーサイト

コメント

タツさんへ

おお~来春の為ですか、いい心がけです、薩摩さんのように4郡捕獲したいですね。
今日今春入居の3郡見てみたら採蜜可能が2郡、もう1群は弱小で20cm程しか造巣していなくて、おまけに底板の上に多数の蜂子を発見、ガックリでした。今年の蜂子出しが2郡になりました(>_<)

シェイドさんへ

は~い、蜂さんはこの暑さにもめげずよく働いてくれます、それに対して私は少々へばりぎみです、
蜂にもいろんな事情でよく育っている者?この先全然見込みのないやつと多彩ですが、全体からみると今年は順調にいってます。2年続きの不作でしたので今年は期待しています(^_^) ウシシ~~

ふふふ

うちの虎の子の一群はかなり重くなりましたが、来年分蜂をたくさんしてもらいたいので夏採蜜は見送りです(笑
梅雨の合同した際に一段足したのですが、あふれんばかりになってましたので不意な分封がないか注意して見てます。>雄蜂

働き者ですね!

蜂がです。(笑)
このまま順調に行ってくれたらいいですね。

うちの近所の人は毎年ゴールデンウイークにイベントで
みんなを集めてやってらっしゃいます。
大きい通りにチラシを貼ってあるのを見かけますから。
年二回採れるようになったらいいですね。
今年はきっと豊作なんでしょうね。

kkknkawai3 さんへ

夏は巣がやわらかいので落ちやすいですが気をつけてやれば巣落ちすることはありません、巣にショックを与えない、傾ける場合は巣板に対して立て方向にすること、横にしたら蜜の重みで外れますから。

採蜜後の逃亡ですか~、そんなこと経験ありませんよ、何で逃げるのでしょうね、8ちゃんねるでそんな話題がありますが不思議です、防止対策なんて何にもしませんよ(^^ゞ
6ミリ金網では女王も通過でしょう。もう少し小さいほうがいいと思います。


タツさんへ

7月にはいり数箇所見て廻ったら意外と貯蜜状態がいいので採蜜しました、二つ採ってみたら10kg以上はあるようです、このままいけば秋にもう1回はいけそうですね。
タツさんの巣箱もかなり重くなってるんでは・・・。

今日は、どれだけとれたかな?

夏の採蜜は、暑さで(動かすと)巣落ちするとかしないですか?
今年の巣は軟らかいから秋が良いとお聞きしたのですが・・・
あと、逃避に何か対策されているんでしょうか?
したほうが良いと「8チャンネル」にのっていたのですが・・・
まー私みたいな、初心者でないからな~BUNBUNさんは・・・
入り口に6ミリ網ではだめですかね
参考意見聞けたらな・・・

今年は!

今年は夏の採蜜ですか!
一年に2度の採蜜ができれば楽しみも広がりますね!
この群れがうまく育ったのであれば、来年以降は夏採蜜が定着するかもしれませんね^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/136-fc33a0fb

 ホーム 


