プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


今年も・・蜂子出し

近場に蜂の貯蜜状態を確認に行ったら蜂の出入りが少なくなっている、4月の分蜂時期にはかなりの蜂数だった群れである、しばらく見ていたが花粉の持込が無い、もしや蜂子出しと思ったが巣箱の前に捨てられた蜂子は無い、腰を下ろして思案していたら足元で大きな黒アリが蜂子を運んでいます。

巣箱を返してみると巣が丸見え、蜂も中央部に少しだけです、王台の残骸も残って分蜂後は造巣していなくカビもうっすらと見えます、4月には気付かなかったけど、もうその頃から蜂子出しが始まっていたのでしょう。
自宅郡は別にして、山での蜂子出しは今年初めてです。


中央部に少量しか蜂がいない巣箱内、
蜂子出し1



巣板の両サイドには産卵の様子はない、
蜂子出し3



中央部の蜂を移動させて見るもここにも蜂子は育っていない、
蜂子出し4
スポンサーサイト

コメント

シェイドさんへ

ミツバチは誰でも刺すから怖いとゆう恐怖感を持ってるようですが、有益な昆虫の一面も持ち合わせて役目?をはたしています、
色々と研究されてますがまだわからない事も多いです、
わかったような顔してますがまだまだ修行中で~す(^^ゞ

また始まったんですね。

蜜蜂は環境にかなり影響されるらしいので
大変ですね。
蜜蜂が住めなくなったら作物の収穫にも影響が
出るらしいから・・・。
蜜蜂は蜜があっても半分しか持って帰らないと知って
驚きました。
人間のように貪ることをしない、あとに来る者のために
必ず半分を残す。今の人間に教えてあげたいくらいですね。

これだけで止まることを願っています。(-人-)

fukuさんへ

fukuさんようこそ、
そちらでも2郡の消滅しましたか、残念ですね。原因として考えられるのは、女王の事故死、又は老齢による寿命、巣虫の大発生、天候不良でエサ不足、何かの原因で逃亡などありますが何か思い当たることはないですか。
蜂子出しで消滅するのは3~5ヶ月ほどかかるので違うようです

BUNBUNさん、お久しぶりです。
私の巣箱も6郡中2群が同様の状態(無王群?)になって消滅しました。1群は、かなりの強群が2ヶ月くらいで消滅しました。残念でした。何が原因かわかりません。残り4群は、順調に営巣しています。何か情報がありましたらお知らせください。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/135-93db3501

 ホーム 


