プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


重箱を継ぐ

4月末に入った巣箱の外に蜂が出ている、先ほど前まで雨であまり気温も高くないのに、箱を返してみるとやはり巣箱いっぱいに造巣してたので、下に重箱をいれることにしました。

上部は角胴を切ったもので20cm、その下が重箱の12cm、新しく入れた重箱は13cm。私の重箱は製材所で自分の杉材を適当にわいてもらったのでサイズはばらばら、使いにくいけど適当に使っています。でも嬉しいことに蜜もかなりの量がたまっています。
もっと早い時期に継ぎ箱すべきだったのでしょうが毎日の雨で遅れてしまいました。


継ぎ箱をする前の巣箱、
継ぎ箱する前のウト



巣箱を返してみるとほぼ充満している巣箱の中、
ウトが満タン



下に重箱を継いだので高さは45cmになりました、後日もう1段継ぐつもりです、
継ぎ箱の完了

スポンサーサイト

コメント

シェイドさんへ

はい、こんな優等生ばかりだったらいいんですが、
今日見てきた蜂さんはとても小さい巣でこの先が心配です、これはほとんど女王蜂の年齢で決まってしまうようで私が手助けすることも出来ないので困ります。
蜂も私も歳はとりたくはないですね(^^ゞ

良かったです、満杯で。(^。^)
建築基準法に引っ掛からないように増設してくださいね。
家賃とか間取りとか文句を言わないいい蜂さんたちです。

皆このくらい聞きわけが良かったらいいのに・・・ね。
ほかのところもこんな風になっていると嬉しいですね。(^^v

蜂蜜、ウフフ楽しみです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/132-a9e6012f

 ホーム 


