プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


雨量の多い梅雨

梅雨とはいえ、こう毎日雨が続くといやになります、その上雨の量が例年に比べて多く、いつもは穏やかな川が濁流となって流れています。山に蜂を見にいくことも出来ず、水が太すぎるのでエノハ釣りにも行けず、ボケーとしているしかありません。今年の梅雨は陰性・陽性よくわからない状態が読き、早く青空が見たいものです。


用水路からあふれた水が通路にも流れています、
水害1



蜂置き場、菜園横の川も濁流です 1
水害2



濁流の様子 2
水害3



濁流の様子 3
水害4



濁流の様子 4水害5
スポンサーサイト

コメント

タツさんへ

こう毎日雨だとなにもすることなくとても退屈です、
蜂の飼い方にもその人の考えで十人十色ですね、どんな方法がいいのか迷うところでしょうが基本を捕らえると、どんなやり方でも出来るようになりますので色々と経験を積んでくださいね。

東夷さんへ

どうも今年の梅雨はしょっぱなから強い降り方で困ります、梅雨末期のような感じです、
新幹線も雨にはかなわなかったんですね、今は熊本と鹿児島近くなり先日はそちらで蜜蜂会やりましたよ。
雨が続くと蜂も餌不足になり滅亡することもあるので晴れ間が恋しいです。

すごかった

すごかったですね!
雨が降って外出もままなりませんでした。
しかもうちの蜂郡ときたら。。。
私も過保護に行きたいところですがbunbunさんの飼育法を見てるといいかげんが「いい加減」なのかな。と

今回の雨は熊本の方がひどかったようですね。
21日の土曜日には、熊本から来ている自顕流の同門が稽古に遅刻してきました。
新幹線が雨のため止まり、バスで代替運行となったためです。

蜂箱の無事を祈っております。

kkknkawai3 さんへ

こちらでは梅雨末期にこのような水害騒ぎが起きますが前半からでは先が思いやられます、そちらはどうですか。
巣箱も本当は金網を付け換気を良くするようにすればいいんでしょうがなにせ数が多いので出来ません。夏場は巣箱の下に木切れを入れ隙間をあけるだけ、昔からこのやりかたで不便を感じないのでそのままです。
過保護、それがいいです、慣れてくると次第に手抜きするようになりますから(^-^)

シェイドさんへ

心配してもらいありがとうです、
小さい頃からこの程度の水は慣れっこになっていますが嫌ですね、
梅雨の前半にこんなに毎日強い雨が降るなんて地球が壊れかかっているのではと思ったりします。世界を眺めても大干ばつで農産物が全滅したり、水害で多数の死者が出たり今まで無かった事態が起きてますよね。人間の欲が引き起こした結果でしょうか。

ご無沙汰してます

今年も集中豪雨の次期になってきましたね
昨日、私は巣箱の底に風通しの良くなるように網付き底板に変えました。BUNBUNさんは、自然まかせですか?
まだ、蜂飼初心者なので過保護あつかいの私です。

心配していました。

このような写真がUPされるということはBUNBUNさんは
大丈夫だったんですね。良かったです。(ホッ・・・)

でも災害にあわれた方もいらっしゃるようでお見舞い申し上げます。
川の様子怖いですね。
最近は温暖化の影響が顕著になってきているといいます。
アメリカでは大雪も降っていますから。普段雪なんて降らない所に。
雪が降るところには温度が高くなって猛暑になっているとか。
しかもこの時期に。

しかしこの時期は焦らずにじっくり構えてください。
すぐに見回りには行けますから。
これ以上雨が酷くならないことを祈ります。(-人-)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/131-1d2aa089

 ホーム 


