プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


小さな果実

今年も数は少ないながらキウイが実を付けています、冬に枝の剪定をしましたが、仕方がよくわからず、どうも枝を切りすぎたようで昨年より大分少なくなってますが、その分一個一個の実は大きいような気がします。一枝に4個だったのを先日より大きくなるように半分の2個にしてみました。


順調に大きくなっているキウイの実
キウイの実1



5年前に植えた覚えのない柿の木を見つけて「大秋」の枝を継いでみたのに今年30個ほどが実を付けています、昨年も3個はあったのに梅の実ほどに育ったら落下でした。少しずつは大きくなっていますが4割ほどの実が茶色い変なものを付けていて、手で取ろうとしてもしっかりくっ付いて外れてくれません、もしかしたら受粉不良かと思ってますが・・・。どなたか教えてもらえませんか(^^ゞ


まだ小さいけど大秋です、
柿の実、大秋1



変なものがくっ付いています、
受粉不良?の大秋
スポンサーサイト

コメント

タツさんへ

はいはい下手な横好きで何にでも顔を突っ込み楽しんでますよ、しかし、なにやっても奥が深くて迷うことばかりです、いろんなことで頭使うとボケ防止に役立つとか♪
若い力で私に刺激を与えてくださいね、よろしくで~す。

美味しそうな

また楽しみが増えましたね^^
BUNBUNさんはなんでも新しいことに挑戦するのでスゴイですね!
負けられないです(笑

九ちゃんさんへ

好きな割りに今まで経験が無いのでちょっとしたことでも疑問を持ってしまいます、花殻なんですか、それなら今後は自然に取れるでしょうね、安心しました。
小さい大秋が3本あるので5年先にはリヤカーでも買って行商でもしようかと アハハ~~
ありがとうございました。

みきかさんへ

みきかさんとこは花、木など何でもあるようでうらやましいです、茶色の変なものが付いているので取ろうとしたらしっかりとくっ付いていて取れなくて・後で取れるんですか。

ぶどうは2本ありますが今年は完全な失敗、実が2個しか付いてません、何でも難しいですね、果樹のことこれからも教えてくださいね♪

シェイドさんへ

小さい頃からなぜか柿など果樹が好きだったので今頃になって育てています、少々遅かったようですが今から楽しみます♪
初めての柿の実、何でも興味あり、少しずつ人に教えてもらい勉強です。
よいキウイ出来たら送りましょうか。

福岡県、朝倉市(最近地名が変わりました)杷木(はき)志波(しわ)に甘~い、冬柿の名産地があります。

ご心配されている物は、花殻と想われます。
そのうち、取れますよ。
気になるようでしたらもう少し大きくなって(約500円硬貨)濡れている時そっと拭き取ってください。
売り物にされるのでしたらね(^_^)




みのり♪~

BANBANさん!
我が家にもアップルキウイと、ジャンボイエローのキウイがあります。去年はいっぱいなったのですが、キウイの剪定に、私も失敗しました。ぶどうや無花果などの剪定と違って、実がなった先を10芽くらい残して剪定した方がいいらしいですよ。
まだ確かめてはいませんが、今冬はそうしてみるつもりです。
柿のこの茶色はもうじき取れますよ。なんら問題ありません。
とれてから左のような姿になります。

キウイも柿も楽しみですねー。
柿のこんなものは見たことが無いですね。何でしょうね?

中は普通のようですものね。
私も知りたいです。

キウイ美味しかったです~♪
沢山な実り嬉しいですね。(^_^)v

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/129-446255ab

 ホーム 


