プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ



巣箱の修理

もう10年くらい使い込んだ穴のあいた古い巣箱を昨年秋に採蜜した時、板切れを当てて修理していましたが、板切れが外れています。冬場にテンが蜂蜜ほしさに剥がしたのでしょう、歯型が残っています。穴をあけたのに蜜を食べなかったのは蜜蜂の反撃がすごかったのでしょうか!

今まで穴があけられたら確実に中の蜂蜜は食べられ無くなっていたのにめずらしいことです。テンが多いので弱った巣箱は早めに交換したほうが良さそうです。
造巣も順調にすすんでいたので、ついでに重箱1段の補充もやりました。何度も蜂を騒がせるより1度で済みます。


外勤蜂の半数が出入りしていた右側の大きな穴、
修理1



修理する為に少し巣箱を動かしたら騒ぎ出した蜜蜂、修理2



修理の後、重箱を追加して作業は終わりです、
修理3



しばらくはとまどい騒いでいた蜜蜂もやがて巣門から巣箱の中へゾロゾロと入って完了です、修理4

コメント

沢グルメさんへ

イタチはこちらでも見ますがアナグマはまだ見たことないですね、最近は猟師も少なくなったので野生動物が我が世の春とばかりにのさばっています。でもこれが本来の姿かもしれません。
アナグマの日向ぼっこ。こんな光景最高です(^-^)
昨年は我が家の畑にも狸が住み着いていました。

ten

うちの近くには最近 イタチと アナグマがとても増えました。自宅の庭先にアナグマが
遊びに来てヒナタボッコしてます、、、長閑ですが・・・^^;
ニホンミツバチ オフ会楽しそうですね~! 同じ趣味をもった仲間との集まりは
時間が経つのを忘れてしまう事でしょう♪ 素晴らしい!

シェイドさんへ

日本みつばちは一般におとなしいのですが玉にそうでないヤツもいるので最初は面布をかぶって作業するのでああまり刺されませんよ、温和な蜂、気の荒い蜂、群れによって色々です。用心していても気を抜くとチクリとやられます♪
テンは夜行性なので滅多にお目にかかる事の出来ないのですがとてもきれいです、でも獰猛で小さいのにすごい歯を持っているので巣箱をガリガリと・・。

わ~~っ!蜂が・・・。

3枚目の写真見たら逃げ出しちゃいますね。
刺されませんでしたか?
高級毛皮のテンもこんな悪さをすんですね。
本物も毛皮になったのも見たことはないんですが、野生の生命力には驚かされますね。
きっと丈夫な歯を持っているんですね。

しかし沢山の蜂、外勤蜂ってタイムカードをどこに設置しているんでしょうね?(笑)
出入り口が変わったらイジメか~なんて思ってないかしら?

今度来たら刺してやる~なんて。気をつけてくださいね。(爆)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/128-185c69a6

 ホーム 


