プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第2回九州ニホンミツバチ会・オフ会

昨日から今日にかけて九州ニホンミツバチ会のオフ会に参加しました。場所は鹿児島市のなかまさん宅、参加者は総勢10人、内新人2人、今回は諸事情で参加されなかった人も多かったようです。全員でなかまさんの山の蜂場に案内してもらい、多数の強郡巣箱を見せてもらいました。

宅地内に据えられた6段巣箱(重箱式)で採蜜も行われ貯蜜の多さにみなさんビックリ顔でした!!
会長自作の遠心分離機で離蜜も順調に行われ蜂蜜はお土産に・・夕方から戸外でバーべキュウ宴会、すごく盛り上がり夜の更けるのも忘れて楽しい時間を過ごし床に入ったのは午前さまでした。

心やさしいなかまさんのご好意に甘えて新築の家に泊めていただき、至福の二日間でした。多くの蜂仲間と気兼ねなく楽しく過ごす事が出来、なかまさん、蜂友に感謝です。


会員なかまさんの重箱式巣箱
第2回オフ会 033



研究熱心な、なかまさんの覗き窓付き重箱
第2回オフ会 016



1段のつもりが貯蜜が多かったので2段切り取った重箱(中は蜜がいっぱいでした)
第2回オフ会 013



青木式離蜜器で蜂蜜の分離風景
第2回オフ会 021

スポンサーサイト

コメント

タツさんへ

なかまさんの巣箱はすばらしいものでした、昨年は採蜜しなかったそうです。15cmの6段、採蜜前は上の重箱は蜜が無くてスカスカかも~なんて言ってたけど蜜は充満していたのでビックリでした。
2段採った後も重いのでもう1段採ってもいいくらいでしたよ。

見るからにスゴイ

蜂郡が高層タワーのようになっていて見るからにスゴイですよね^^;
蜜源が豊富なんでしょうねぇ~。。
うらやましい!!

タツさんへ

なかまさんの蜂はすごい強郡で著蜜量は半端じゃなかったですよ、味見はいっぱいしたけど・・残念でした、大量に蜂蜜取れたんですが私はもらってきませんでした♪
蜂を飼うのにすごくよい所でうらやましくて・・・

いきたかったぁ

すごい大量ですね^^;
しかもお土産までもらったんですねぇ~~
ちょっと味見させてくださいね☆
庭で飼うとはいいですね!

シェイドさんへ

少人数ながら気の合う蜂仲間で楽しい時を過ごすことが出来ました、

私のところも環境は悪くはないんですが蜜を出す草花が少ないので蜜蜂には満足してもらえないようです。なので、蜂の置き場は山の方になってしまいます、
訪れた鹿児島の蜂友さんの環境はすごく良さそうでした。

楽しそうですね~♪

オフ会いいですねー。
こんな時はやっぱり仲間同士。話も弾んで楽しいひと時のご様子。
こちらにも伝わってきました。^^

庭にも置けるんですね。
きっと周りの環境がいいんですね。

BUNBUNさんも頑張ってください。
とっても素敵なところにお住まいなんだから。
でもこればっかりは・・・蜂任せですものね。(><;)


東夷さんへ

はい、その通りです、
初めて伺ってびっくり、庭には巣箱が多数おいてありました。日本蜜蜂は比較的おとなしいので自宅の庭でも飼えるので楽しいですよ。

凄いですね!
市内のやや郊外とお見受けしましたが、
普通のお宅の庭に巣箱が置けるんですね。
マンションから一戸建てへの引越しがますますしたくなってきました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/127-9bc43558

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。