プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


蜂子出しで消滅

山から下ろして自宅で飼育していた蜂郡が消滅です、昨秋採蜜した時はかなりの強郡でしたが2月初めころから蜂子出しを始め、3月から4月初めまですごい量の蜂子を持ち出していました。
その後、次第に少なくなり今では出す蜂子もいないようです。

今日巣板を取り出してみたら、きれいな巣虫の巣が出来ています、少しずつ取り外しても産卵は見られず、貯蜜もほんの少しだけ、蜂数も数えるほどに減っていました。
昨年に続いて今年も蔓延すれば恐怖です(>_<)


強郡だった自宅飼育の巣箱、
自宅郡の消滅 001



巣虫に乗っ取られた巣箱内、
自宅郡の消滅 003



半分巣板を外してみたが産卵は見られない、
自宅郡の消滅 005



貯蜜もほとんど無く、蜂は数匹だけでした、
自宅郡の消滅 006
スポンサーサイト

コメント

シェイドさんへ

心配してくれてありがとうです。昨年から調べてますがサッパリです。県の家畜保険所に頼んで調べてもらっても結果はわからず!!
生きている蜂子ではなく、巣箱の中で死んでしまうので親蜂が巣箱内を清潔に保つ為外に出しています。
今のところ山の蜂では出していないのですが今後が心配です。

う~ん、何なんでしょうね。

蜂子出し・・・原因がわからないなんておかしいですね。
昨年も調べていただいてらしたんですよね。
ヌーやらレミングの暴走は増えすぎた種の粛清とより強い種の保存の為と聞いていますが、蜂は何のために捨ててしまうんでしょう?

小動物は食料がなくなるのが事前にわかるので卵を産まなくなったり
また逆に沢山取れるときはかなり増えるらしいのに。
一日も早い原因究明が待たれるところですね。

心配ですね。ーー)

薩摩po5 さんへ

今年も始まったんですね、困りました。原因が特定出来ない今は何とも助言のしようもなくてすみませんね。

昨年蜂子出しをした場所で今年も入ったので今日しばらく見ていたのですがまだ出してませんでした。
何となくですが~、どうも持ち込むエサに原因があるような気がしてますが~~

土曜日はなるだけ早く行くつもりです、宜しくお願いします(^^)

kkknkawai3 さんへ

蜂が強郡ならこんな事態にはならないですよ、この巣箱は蜂子出しで蜂数が少なくなったので巣虫に乗っ取られです。
蜂が元気なら巣虫の幼虫を退治するので巣虫も繁殖しないのでこんなみじめな状態になりません。
底板上の巣クズの掃除も大事ですね。

蜂児捨ての巣箱に現在給餌中!

4~5日前から第1分蜂捕獲群から蜂児捨てが始まりました。
現在、給餌しながら様子を見ています。
どうなることやら?今週末に確認お願いします!

巣虫大変ですね

今日は、今年から飼育始めたのですが巣虫こんなにしてしまうのですか?掃除はやはりこまめにしないとダメなんですかね。
蜂に巣虫撃退本能ないのですかね?
今度、巣箱のぞいて見ます。
来年は、もっと点検しやすい箱作ろう・・・今年は失敗です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/126-f1939f23

 ホーム 


