プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


崩落していた巣箱

今日は熊本市からやってきたN君と二人で蜂場の点検、手入れに行ったら、巣箱が下に落ちています。人のいたずらかとも思いましたがどうやら土台が崩れやすいので落ちたようです。二人で作業しようと近ずくと、ふだんおとなしい蜂がすごく攻撃的、半そで姿のN君は危ないので退いてもらいました。

巣板は落ちても完全に外れていなかったので、なんとか元通りに組み上げましたが、巣板はかなり変形しています、後は蜂が修正してくれるのにまかせます。作業中も蜂の攻撃はしつこくて、作業着の上から一発もらいました。


2mほど下に落ちていた巣箱、
巣箱崩落 002



中の巣板はかなり変形しています、
巣箱崩落 004



すでに出房した王台も、3回は分蜂したようです、まだ1個の王台が残っているのでまだ分蜂するかもしれませんが、貯蜜もかなり少なく軽くなっています。
王台



形だけは元通りに組み上げた巣箱、
巣箱崩落 006
スポンサーサイト

コメント

タツさんへ

この前は遠路ご苦労さまでした、刺されたのが一箇所、蜂は巣箱転落で怒っていたんですかね~♪

破れていた3個の王台、分蜂郡はどこに行ったんでしょうか、近くに待ち箱あるってゆうのに・・・。繁栄のためには少し離れた所がよいのでしょうね、残念(-.-)

ものすごい蜂郡

週末はありがとうございました^^
なぜか半袖で行ってしまったため、遠目から見てましたがものすごい蜂の襲撃を受けてましたよ^^;
1撃ですんでよかったです。。
王台は綺麗にできてますね!
もう分封後だったのが救いですね。。

fukuさんへ

fukuさんこんにちは、
巣箱が無くなっていると思ってしまいました、土台は小石まじりで崩れやすかったんです、巣板が重なっていたので女王の状態が心配です、死亡かも・・。
もし、死亡なら働蜂産卵が始まるので経過は後日書くことにします。

今年初めてキンリョウヘンを使ってみましたが結果は惨敗でした、捕獲は蜜蝋だけです。
捕獲場所の遠景といえるかわかりませんが画像掲示板にアップしてみます、遠くからの画像がないのですみません。

大変でしたね。

お久しぶりです。大変でしたね、今後、どうなっていくか、お知らせください。私も、おかげさまで、弱小群含めて、6群捕獲となりました。蜂も元気に飛び回っております。すべて、キンでの捕獲でした。
BUNBUNさんは、キンなしの捕獲ですよね。もしよろしかったら、捕獲場所の引いた写真(全体が見える)があれば見せていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

シェイドさんへ

たまにこんな失敗もしてしまいます、土台をしっかり作っていればよかったと反省です。すでに3回分蜂しているので貯蜜はほとんど持っていかれてすごく軽かったんですよ。
これから蜂さんに頑張ってもらわないと。
蜂も気が立っていたようですごく向かってきましたよ。

ワーッ大変!

これを持ち上げるのも大変だったでしょうね。^^;
良かったですね、お手伝いの方が居て。
そうか予期せぬ出来事で手伝ってもらえなかったんですね。

落ちた時は蜂もさぞびっくりしたことでしょうね。
そりゃー怒るは。
巻き添えを食ったたわけですね。お気の毒です。(><;)
元のように戻ることを願っています。
いい蜜を集めてもらわないと。(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/125-e2870e21

 ホーム 


