プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


遅い待ち箱設置

最近週1回で見ていたけど一度もウト見の姿が見えず今年はダメだろうと半分あきらめていた待ち箱4個のうち3個に入っていました。1週間に3郡とは、元郡(自然郡)は1群かもしれないが2郡の可能性も考えられるので、遅いけどもう1個巣箱を置いてみました。もう一個の空巣箱は木の葉が茂り薄暗いので入りにくくなっています。

どこか置き場はないかと探すと近くにヤブがあったがよさそうなので持っていたカマでヤブを切りあけると良い巣箱置き場が出来ました。こんな遅い時期にですがダメもとです。人間は欲深ですね~。


今週入った右側巣箱
楢原道上の重箱



中央の巣箱
ショウブ手前ウト



左側の巣箱
ショウブ右ウト



遅いけど新規に置いた巣箱
ショウブの新ウト
スポンサーサイト

コメント

タツさんへ

もう近場の分蜂は終わりでしょう、
後は奥山の2箇所がまだ残っているので、そこで何郡捕獲できるか楽しみです(^^ゞ

すごい^^

順調に捕獲されてますね^^
晴天のたびにドキドキしますよね!
ジェイドさんのクレヨンはちょっと気になりました^^
最近絵を描かないですねぇ。。

シェイドさんへ

はい、予期さぬ捕獲はなんだか得した感じです♪
みつろうでクレヨン出来るのですか~、ハンドクリームを作るからと注文してくれた方はあったのですが、クレヨンは知りませんでした。

あの~500gは無いので600gでいいですか?
注文はここでもいいんですが、よかったらメールの方でお願いします。

台所ゴミの堆肥化はうまくいってますか(^^ゞ

良かったですね。
期待せずに入ってくれると喜びも倍増しですね。^^

蜜蝋でクレヨンが作れますと聞いたので一緒にと思ったのですが
顔料やら色粉やら手に入りにくそうなので
蜂蜜だけ注文します。

500g二つです。
お願いします。
ここでいいのかしら?
メールを入れる方がいいのかしら?

九ちゃんさんへ

そうですか、どこでも蜜蜂飼う人いますね、私の所から祖母までは遠過ぎるので多分地元の人でしょう。
祖母、傾など行った事ないのですが原生林も豊かそうで蜂蜜も多く取れそうな所ですね。
巣箱に自分の名前を書く人はいません、時々自分の印を書く人はいますけど・・私も書いていません。

先日歩いた鹿納山や祖母山の林道脇の見上げる岩場にこの様な巣箱を沢山みました。
ヒョッとしたらBUNBUNさまの?と思いながら歩いたのでした(^_^)
設置者の明記はされないのでしょうか。
いずれも無記名でした。

枝葉が茂るこの時期の点検も大変ですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/123-5748ed54

 ホーム 


