プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


エノハ釣り

昨日、今年2回目のエノハ釣りに行って来ました。蜜蜂捕獲も終盤になり、山行きから川に変更でした。一昨日久しぶりに雨が降ったので川の水量増加に期待してましたが、水量は最低、こちらではあまり降らなかったようです。

家を出たのが朝の9時ころ、釣り始めたのが10時から、最初の所ではほとんど釣れないので上流に移動して、ボチボチ釣れだしたので夕方まで釣りました。普段釣り人の多い場所なので大きいエノハは釣れなかったのですが、今の時期の魚は丸々と太っていて食べても一番うまい時です。


エノハの住む川の様子1
エノハ釣り2 001



エノハの住む川の様子2
エノハ釣り2 002



よく肥えているエノハ
エノハ釣り3 006
スポンサーサイト

コメント

沢グルメさんへ

久しぶりに訪れたのは椎葉の利根川です、家から50分なので気が向けばいつでも行けます。以前は8寸クラスもいたけど今は7寸くらいでしょうか。源流部にはいますが・・。

西米良には昔職漁師と何度か行ったことがありますよ。
緑川支流の内大臣川は角上の発電所前の橋で通行止め、鴨猪谷は第1橋の上流200mでここも通行止めになっていますから注意してください。本流源流部はOKです。

kkknkawai3さんへ

渓流釣りは今が一番いい季節ですね~、
釣果は桜の頃が良いのですが、魚の姿が今一です。
梅雨が明けると小さなシバゴが多くなり釣りにくいですね。

毎日が日曜日なのでいつでも行けますが最近はご無沙汰でしたので楽しい日が過ごせました♪

シェイドさんへ

ウフッ シェイドさんも食べごろですか!味見だけでもしてみたいですね♪ エノハは地方名で山女(ヤマメ)のことです。やはり塩焼きが一番です、好みが合いましたね。刺身もいいですが虫がいることもあるので怖いです。

九州中央の田舎なので自慢できるのはこんな自然です。これより上流は人家もないので水は飲めるくらいきれいですよ。川では水筒いりません。

エノハ

おっ、良いですね~ 中々良さそうな渓流じゃないですか!
エノハ釣りも今が面白いですね♪ 先週に西米良村の渓流に入りましたが
あまり良い水質ではなくて・・・^^; エノハらしき魚影も無かったです。
今年は緑川水系の支谷に入ろうと思います♪


良い季節になってきましたね

そろそろ良いシーズンになってきました
川虫も成長し木々からの昆虫も多くなり期待ですね
今年はなかなか行ってませんがこの写真見ると行きたくなってきました。土日は人が多く今一平日に行きたいものです。

うわーっ!おいしそうー。

まるで私です。
転がしたほうが早い・・・。(笑)
エノハとニジマスと違うんですか?
塩焼きにしたら堪りませんね。
絶対塩焼きです!

いいですねー。
川でこんなご馳走が釣れるなんて。
よほど綺麗な川なんでしょうね。
写真で見る限り水も澄んでいて荒らされていないようですね。

吉野川も綺麗ですけど今は水量を調節するようになって
昔ほどの事はありません。
BUNBUNさんのところは何もかも恵まれていますね。
羨ましいです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/122-8c543e83

 ホーム 


