プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

栃の開花

車で15分くらいの神社にとても大きい栃の木があり、蜂場に行く途中みごとに開花していました。地域のシンボルになっていて幹周り5,5m、樹齢500年以上だと看板に書いてあります。
以前から開花時にはいつも足を止めてしばらくミツバチの姿を見つけてますが、今日始めて日本蜜蜂の姿を確認できました。

何年も見てるのにミツバチを見たのはこれがホントに初めてでした、あるミツバチサイトに気温の高い地域ではニセアカシアは開花してもハチの訪花は無いとしてあったような・・。栃も北国の木でしょうから開花しても蜜を出さないか出しても少量なのでしょうか。名前も知らない昆虫は何匹もきていました。


土地のシンボル的な神社の栃の大木
トチの木 002



多少の蜜はあるようで他の昆虫は多く見られます、
栃と虫



栃の花に来ていた日本蜜蜂1 ピンボケですね、
栃とハチ1



栃の花に来ていた日本蜜蜂2 (ハチまでの距離が遠かったので洋蜂か日本蜜蜂か画像見るまでわかりませんでした)
栃とハチ2




スポンサーサイト

コメント

シェイドさんへ

その養蜂家は多分西洋ミツバチの養蜂なので日本蜜蜂には興味はないでしょうがシェイドさんが頼めばどうにかしてもらえたかもしれません。

栃はこちらではとても少なく、私が知ってるのは2本だけ、2本とも大きくて近くで花を見れないので匂いはまったくわかりません、栗は独特の強い匂いがありますが栃はそんな匂いは無いようです。東北地方ではこの栃の実を使って餅を作っているようですが前処理が大変そうですよ。

ありがとうございます。
とても残念に思っています。よくよく考えてみたら、うちがいつも
蜂蜜を頂いているところも養蜂家さんなんですよね。
そこにでも話したらきっとどうにかなったんではないかと・・・バカの知恵は
後からとはよく言ったものです。
その人もこの養蜂家さんの事を知っているはずなのに・・・。
色々あってみんな近づきたがらないんです。

栃の花って栗の花と似ているんでしょうか?
栗の臭いをかぐと頭が痛くなってきます。
この時期にこんな風に花が咲いているのを見かけますが
また違うんでしょうね。

栃の実のお土産もこれから作られているんでしょうか?
色々楽しみですね。

シェイドさんへ

とてもさびしい話ですね、ミツバチの性格など知っている人はこんな事はしませんが、一般の人はハチと聞いただけで刺されると思ってしまうからでしょう。
近くだったら私が何とか出来るのに・・。
もっと早い時(ハチを殺す前)だったら、そちらにも蜂仲間がいるので駆除捕獲といって巣ごと取り除いて、蜂郡飼育出来るのに、多くの蜂が死んだ今となってはそれも難しいようです。今は蜂蜜もあまり貯めていないし、蜂数も少ないとメリットが無いので誰にも頼めません。シェイドさんのお役に立てず申し訳ないです。それにしても市民に冷たい市役所ですね。
漂白剤で蜂が死ぬなんて知りませんでした、貴重な情報です。

パチパチパチ!拍手です。

普通のミツバチであってもわかりませんが
蜂ということはわかります。(笑)

今日ちょっとショックなことを聞きました。
スーパーに買い物に行ったら私の名前を呼ぶ人がいて
振り向いたら近所の人でした。
漂白剤を持っていてそれを前に出しながらこれでミツバチを
退治しているといっていました。
少し薄めて駐車場の横にミツバチが巣をしていて飛び回っているから
それにスプレーすると面白いように死んで行くって聞いて
辛くなりました。

役所に電話して取り除いてくれるように言っても
これは大丈夫と取ってくれないから出入り口のところに洗面器を
置いてその中に液を入れておいとくと結構はいるそうです、
時間があったら巣の近くを飛び回っている蜂にかけるそうです。
洗面器に半分ほど気持ち悪いくらい取れたと話してくれました。
刺されたら確かに怖いけどほかに方法はないのだろうかと
BUNBUNさんに何か良い方法はないか尋ねてみようと
思って・・・可哀相です。

ほっといて蜜だけもらったら?といったのですが、来た人に迷惑を
かけられないとそういってました。
何かいい方法はないでしょうか?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/121-e28cec3f

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。