プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


検索蜂のケンカ

分蜂が最盛期を迎えている今の時期によく別群の検索蜂同士のケンカを目にします。昨日も巣箱の前で取っ組み合いをしていました。しばらく見ていると何組もやっています。巣箱の中で始まって取っ組み合いをしながら巣門の外に出てきて、どちらかの1匹が逃げ出します。

この巣箱は俺達のものだと言っているのでしょうか、どのケンカも1対1のケンカなので殺傷まではないようです。でも、この後この巣箱に蜂郡が来ると期待していると当てが外れることもよくあります。近くにこの巣箱よりもっと良い住まいがあればそちらに行ってしまいガッカリします。


検索蜂同士のケンカ
蜂のケンカ
スポンサーサイト

コメント

沢グルメさんへ

ミツバチの社会はほぼ完全な社会主義的な分業体制になってるようです。見習いたいのは個人主義が無いこと、富(蜂蜜や花粉)を一人占めせず、公平になってることでしょう。良いことばかりのようですが、冷酷な面も持ってますがハチにとってそれが合理的なのでしょう。

kkknkawai3さんへ

検索蜂の事は長年やっていてもわからないことが多いです、検索蜂が多いから多分来てくれるだろうと期待していて振られたり、全然来てないのに入居があったりします。
入居には、キンリョウヘンを使う場合は別ですが、一番重要なのは場所のような気がします。検索蜂はどこを探しているのか、観察するのも必要でしょう、ハチに習えです。
慣れるまでは他の人の置き場所など参考にしたらいいかもしれません。

不思議発見

しかし、検索蜂・・ってのがいるのも初めてしりましたし、蜂同士がケンカ
するのも初めてしりました。 集団生活の蜂の群れには 厳格な役割分担と
責任感でなりたっているのでしょうね=!
人間社会も 少し見習わないといけませんなぁ~♪

お久しぶりです

こんにちは、私は今年初めて探索蜂がどんなものか知りました。
でも、まだ深く観察までしていません
これを、見ると縄張りみたいなものがあるのかなと思いました。
お泊りもあるように思えましたが、どうでしよう勘違いですかね。
今年も、たくさんフラレ、箱なのか場所なのかいろいろと考えさせられます。
来年は、反省こめて再挑戦です。

タツさんへ

「この住まいは気にいった」と争そってるのでしょうが、それでも蜂郡にそっぽを向かれることも多いです♪ショックですよ。

天草はダメでしたか、残念でした。まだ若いから気長にいきましょう(^-^)

これだけ争ったのに入らなかったらカクっとこけちゃいますね(笑
詮索蜂は屈強な蜂が来てるのかもしれないですね!

今日は雨上がりで天気がいいですし、分封ありそうですね!
今週はダメもとで天草に行って来ましたがやっぱりだめでした^^;

シェイドさんへ

ミツバチは子孫繁栄の為に分蜂(巣別れ)して群れを増やしていきます、分蜂する前に前もって新しい住まいを確保しようとして、別の群れと争そうこともあります。

今年は順調に蜂郡捕獲出来てますよ、今月いっぱいは楽しめそうです。

こんにちは。

殺傷はないとの事ですが見ると怖いようですね。
彼等の好みはどんなものなんでしょうね?

ひとつでも多く入ってくれることを願います。
今は我慢の時なんでしょうね。^^


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/120-723f69aa

 ホーム 


