プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

きれいな小鳥

20070215215802.jpg

今の時期蜜蜂の世話は比較的ひまな時です。する事といえば春にそなえて巣箱の手入れや新しく巣箱を作ることぐらいでしょうか。
昨年秋に採蜜した巣箱を清掃していたときの事、窓のふちにかわいい小鳥が私の作業を見ています。子供の頃から見慣れている”ひんこつ”です。すずめくらいの大きさでこちらでは”ひんこつ”といいますが”ジョウビタキ”とゆう名が正式な呼び名のようです。

古い巣箱に残っていた巣くずに巣虫がいるのを見つけていたのでしょう。巣虫を投げてあげるとサッと咥えてまた窓のふちに。何回か繰り返すとなれてきたようで、足元30cmまで来て巣虫を食べるようになったので手の上に虫を置いてみましたが、さすがに手の上には来てくれません。やはり野生の鳥、当然でしょうね、一時も動きを止めてくれません、せっかく撮ったのにピンボケです。でもほんとにきれいでした。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/12-9433e89c

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。