プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キイロスズメバチの一次巣

私の蜂場で一番高所の岩山に今年初めて手入れに行って来ました。手入れは標高が高いのでいつも4月末です。手入れもしてないのに1群はいっていましたが、10年以上使い込んだ巣箱の下部が腐っていたので現地で改造です。角胴の上部を20cmに切ったらきれいなキイロスズメバチの巣が出来ています。スズメバチがいれば蜜蜂は入らず困り者で即取り除きです。

現場では気付かなかったけど、画像を見ると産卵されています。スズメバチが何度追い払ってもしつこく私の周りから去らなかったのはこのせいでしょうか。この巣は一次巣で仲間が少し増えたら別の場所・岩場などで本巣を作るようです。


キイロスズメバチ一次巣(1)
アカバチの一次巣1



キイロスズメバチの一次巣(2)
アカバチの一次巣2



まだ出来始めの巣だが産卵されています
アカバチの産卵
スポンサーサイト

コメント

kkknkawai3さんへ

どこでもクマバチの幼虫好きな人いるんですね、
私もちょっとグロテスクな感じがするので食べれなくて、目をつぶって食べたらおいしいのでしょうが。
こちらでも、どちらかとゆうとクマバチの方が人気です。
義父さんと共通する蜂の話題いいですね♪

知らなかった

キイロスズメ蜂ですかそんな生態があるんですね
知りませんでした。
私の義理のオヤジは、オオスズメバチ(クマバチ)は、取って
佃煮にして食べますが私はちょっと大きすぎて抵抗があります。
たべれないことはないのですが・・キイロスズメバチは不味いとかで
取りません。親父はミツバチよりそちらを捕獲するのが楽しみのようで・・でも、同じ蜂類ミツバチも関心あるようで共通の話題ができました。

シェイドさんへ

ほんとに変な習性を持ってますね、
人間からみたら何でこんな面倒な事するんだと思ってしまいますが、私達にはわからないいい事あるんでしょう。

秋には大きな巣が出来て、中の幼虫が酒の肴にとてもうまいようで、この蜂の子採りが盛んに行われます。

その研究者のアド、もし見つかったらいいですね、
聞いてみたいことあります。

こんにちは。

キイロスズメバチってマメなんですね。
一回で済ませたら良いのに・・・。
怖いじゃないですか、ねぇ。
それぞれの世界で頑張っているんですね。
蜂さんも大変なんだ。。。

始めてみました。
卵も巣の中も。
ある意味芸術ですね。^^

アドは日本ミツバチとキンリョウヘンを研究してらっしゃる方の
アドでした。
探したんですけど見つかりません。
でもそれ以外にも沢山いらっしゃるんですけど・・・。



沢グルメさんへ

この蜂は変な習性もってるようです、秋に交尾を済ませた女王が越冬後一匹だけで巣を作り、少し蜂数が増えたらいよいよ本格的な巣を作ります。
なんだか二度手間ですね、これも生き残るための戦略なんでしょうか。

別宅

キイロスズメバチの巣が、蜜蜂の巣箱の中に出来るのですねー!
厄介者ですね~・・^^; しかし 一次巣と本巣があるなんて、
本家と別宅みたいです。 蜂の世界も複雑のようですね◎

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/118-8fc47c2d

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。