プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キンリョウヘンの効果

山の蜂場で30匹くらい検索蜂のいる重箱があるのでキンは無くても入るかもと思いつつより確実に確保したいので5日前にキンリョウヘンを付けました。ここより100m離れた所の検索蜂は1匹だけの角胴にはミツロウを塗り、
一昨日見に行った時も同じ状態でしたが今日見に行くと検索蜂の多かった重箱には入っていなく検索蜂は2~3匹だけ、検索蜂の少なかった角胴に入っていました。

確実に入るようにとキンリョウヘンを付けたのに入らず、なぜか検索蜂の少ない角胴に入るとは・・・。こんな事もあるんですね、今年から使い始めたキンリョウヘン、まだまだ私にはわかりません。


キンリョウヘンを付けて入居を確実視していた重箱
キンと巣箱2



検索蜂は少なくてあまり期待もしてなかったが入った近くの角胴
津留トンネル上左
スポンサーサイト

コメント

薩摩さんへ

キンリョウヘンで捕獲ですか、いいですね、おめでとうございます。Y田さんの捕獲もキンリョウヘン利用ですか、目の前で蜂が巣箱にはいるのを見た時はドキドキ・わくわくしたんじゃないですか、気持ちいいですね。

kkknkawai3 さんへ

河合さん捕獲できましたか、よかったですね、おめでとうございます(^-^) 
ミツロウ役に立ったようでうれしいです。最近顔が見えないので蜜蜂確保出来たのか心配していました。あと1群2郡と頑張ってください。
捕獲情報ありがとうございました(^^ゞ

捕獲しました!

キンリョウヘンで初めて捕獲しましたよ。
Y田さんもキンの切花で捕獲しました、今年はキンリョウヘンのおかげで大成功です。
分蜂群捕獲がこんなに簡単な事は初めてでした、待箱の前で巣箱に入居するのを眺めているだけで写真撮影に没頭です。

初ゲットできました。

お久しぶりです
分けていただいた蜜蝋、役立ちました。
ついにゲットできましたよ初捕獲です。
昨日夕方見に行った時沢山飛んでいたのが巣に収まったので
もしやと思ったら、本日箱から出入りしていると連絡ありました。
グ~です、これで仲間入りできそうです

シェイドさんへ

シェイドさんはすご~い、そんなことも調べたんですか。
網を警戒するなんて初耳です、新説ですね。たしかにそうかもしれませんね。キンリョウヘンノ栽培法は大分勉強しましたがそこまでは、感謝です♪

アドが無くなったって、誰のアドですか?
蜜蜂の捕獲はいつもの年よりなぜか早いペースで進んで順調ですがキンリョウヘン利用ではまだまだですね。

おはようございます。

人口的なものを嫌うのでは?
花にネットがかぶせてあるので罠か?なんて
思っているのではないでしょうか。(爆)
蜂は花弁の中に身体を入れて花粉を身体につけて持ち帰るそうですから、それで色々検討するらしいですよ。
直接聞いたわけではありません。蜂語は出来ませんから。(^o^)v
日本ミツバチとキンリョウヘンを研究してらっしゃる方が
書いてらっしゃいました。

PCがストライキを起こした時にアドがどっかに行ったようで
記すことが出来ません。
ごめんなさい。m(_)m
私よりBUNBUNさんのほうがご存知ですよね。^^
でもよかったですね。
ひとつでも入ってくれて・・・。これからですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/117-358584f3

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。