プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


住み心地はいかが~?

ミツロウ塗ったり清掃しようと巣箱の上の重石を取り除くと時々ヘビがいたりして驚くことがあります。なぜこんな所にいるのか?、狭い巣箱の上に、もっといい場所があるだろうに。屋根のトタンが陽を受けて暖かいからだろうか、ヘビさんに聞いてみたいものです。こんなことよくありますがマムシには逢いません、巣箱の下にいますが上には上がらないようです。


小さなかわいいヘビが~~
世紀ウラのへび2



奥山に置いている角胴巣箱
へび1



巣箱の重石をどかしてみるとヘビが逃げ出し穴の中へ、
相藤寺のヘビ5



穴は行き止まりのようで、岩壁を伝って上方へ~
相藤寺のヘビ2

スポンサーサイト

コメント

シェイドさんへ

この小さくかわいいヘビは”ヒバカリ”ってゆうんですか、
どこかで聞いたことあるような名前です。名前は知らなくても多くのヘビは知ってますがこのヘビは初めて見たような模様でした。

そちらでもマムシはいるんですね、馬を除いて・・・じゃ~馬は噛まれたら死ぬかもしれないのですね、勉強になりました♪ 人間も噛まれて、手当てが遅れるとあの世行きする人もいますから。

おはようございます。

蛇の名前、確かヒバカリというのではないでしょうか?
やっと思い出したので・・・写真ではあまり色がわからなかったので
オレンジ色っぽい肌の色にこの菱形模様は始めて見たときにマムシと勘違いして騒いだら”ヒバカリ”と教えてもらいました。

因みに前にいた犬はシェパードを除きシェルティ軍団は
みんなマムシに咬まれました。どんくさいワンコたちです。
馬を除いて四足の動物は死ぬことはないそうです。
真夜中に動物病院へ電話してそういわれました。

違っていたらごめんなさいです。(笑)

沢グルメさんへ

私もこの小さいヘビはあまり見たことないような・・
以前椎葉の上の小屋谷ではよくマムシに逢いましたよ、日に5匹出合ったことも。
道にいるときは鎌首もたげるのですぐ気付きますが、怖いのは岩登りでいきなり目の前にいることです。

シェイドさんへ

山の巣箱にはよくヘビがいます、怖くはないけど好きでもないですね。小さい方はわかりませんが大きいのはしまヘビです。
誰にでも苦手があるんですね、シェイドさんは名前を聞いただけで鳥肌立つのではないですか。
女性はゴキブリ、毛虫なんかきらいな人多いですね。

私は巳年

おぉ~~可愛いヘビ・・・^^;と言うか珍しいガラの蛇ですね◎
下のはシマヘビでしょうが、一枚目の蛇って ウミヘビみたいな
紋様ですね~♪ マムシは勘弁してほしい所です。

う~っつ^^;

シマヘビですか?
平気なんですねー。恐怖感はありませんがびっくりしますよね^^;

私が苦手なのは家の中を徘徊している蜘蛛なんです。
あれは恐怖の対象ですね。
もう、狂っちゃいます。
夜に出たら家中のものをたたき起こして大騒動です。
いなくなったのを確認しないと眠れません。

試しにここにアイツのUPをあげてください。
もう二度とくることはありません。(爆)
拷問にかけるまでもありません。
見せるだけであることないこと全部しゃべります、はい。(笑)

東夷さんへ、ありがとうございます。
BUNBUNさんのおかげで私も蜂が飼えそうです。
勉強させていただいていますので、色々な方のところで
知識を食べさせていただいております。(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/116-9eda8b3b

 ホーム 


