プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


巣箱にキンリョウヘンを・・

キンリョウヘンがやっと開花したので蜂場に置いている巣箱に取り付けました。全部のつぼみが開いてからがよいのでしょうが早く設置したくて・・残りのつぼみは後で開いてくれるでしょう。
初めてのことでよくわからないままの設置です。これで蜂郡がきてくれれば最高に楽ですが果たして結果はどうなるか、すごく楽しみです。


我が家で一番早く開花したキンリョウヘン、
キン123 003



蜜蜂の熱から花を守るためネットをかぶせました、
キン123 005



キンリョウヘンを付けた巣箱、はたして蜂は来るのか~!?
キンと巣箱1
スポンサーサイト

コメント

東夷

この並キンきれいじゃないがあきが来ないですね。
蜜蜂は家でなくても近所の野山で飼えますので始めませんか♪ 鹿児島には多くの蜂仲間がいますよ。
九州日本蜜蜂会もあって会員の多くの人は鹿児島です。

ウチの並花も咲きました

無加温ベランダ放置栽培の我が家の並金も咲きました。
鹿児島とは言え市街地ですので、蜂飼いにはなれないのが残念です。
http://blogs.yahoo.co.jp/yebisu_azuma/6962058.html

かぼ43さんへ

願いはそこなんですが中々思うようにはいきません。

はたして何時来てくれんでしょうね~。
気長に待つことにしています、気長に~♪

今頃は、キンリョウヘンに沢山、蜂が集まって来ているといいですね。どうでうか?

東夷よりシェイドさんへ

はじめまして。
シェイドさんは本当にものしりですね。
シンビジウム属は花だけでも十分な集虫能力があるのに、何でわざわざ花外蜜腺があるのかが不思議でした。
確かにあの蜜腺にたかるアリンコの群れを見れば、普通は近寄りたくはないですよね。

シェイドさんへ

シェイドさんは何でもよく知ってますね。
蜜でアリを呼んで他の害虫を寄せ付けない・・納得です。
アリは花にとっては益虫のようですから大丈夫ですよね。蜜を手に取ってなめてみるととても甘いです。
花に蜜蜂が垂れ下がることを夢見てやってるんですが、はたして狙い通りに行きますかね~♪

東夷さんへ

はい、キリンになって待ってますね・(冗談です)
いい所紹介してもらい感謝です、値段も安いようで早速注文してみます。
今年の開花はなくてもうまく育てれば来春には花芽がつくでしょうから。
ありがとうございました(^_^;)

楽しみですね~♪

花の外に蜜腺があるのはアリを誘うためらしいですよ。
花を食べる動物達に襲われないためなんですって。
蜂は身体を花の中に入れるそうですからネットをかぶせても大丈夫なんでしょうか?

でも、巣箱がそばにあるからいいのかな?
群がってる蜂を想像しますね。
垂れ下がるほどの蜂たち。
BUNBUNさんガンバレー!!

追伸

白花は下記の通販サイトより購入しました。2800円でしたがすぐに開花しました。
http://www.shop-online.jp/kotobukien/index.php?body=list&category_id=542&PHPSESSID=9b7ca08c001a723734a7556a63a42926
私のが大きくなったら喜んで株分けしてあげたいのですが、
二条立ちですので何年後になるでしょうか。
首を長くして待ってて下さい。
BUNBUNさんがKIRINさんになるかも(笑)。

東夷さんへ

キンやミスマにアリが来るんですか、
東夷さんのブログ覗かせてもらいました、色々なランを育ててますね、白花キンリョウヘンの開花みごとです。
私も白がほしいのですがなかなかありません。
蜜蜂は楽しいですよ、やってみませんか♪

我が家でも並花のキンリョウヘンとミス・マフェットが今朝からほころび始めました。
市街地の中心部、新築マンションの二階なのですが、既にたくさんの蟻が蜜にたかっていました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/115-cccd397c

 ホーム 


