プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


キンリョウヘンがやっと開花

わからない事だらけのキンリョウヘン管理、でもようやく昨日あたりから花が開き始めました♪
うちではこの鉢が一番成長が早く、他の鉢はまだまだで連休くらいには咲いてくれるかもしれません。
このキンリョウヘンでどうやって蜂郡を捕獲するのかは未知の分野ですがすごく楽しみです。
サテ~、どうしたらいいのか、みなさんのアドヴァイスよろしくお願いします。


開花し始めたキンリョウヘン、
キン全部



3本の花芽ですがようやく1本だけ開花です、
キン開花
スポンサーサイト

コメント

シェイドさんへ

ネット検索でヒットしたんですか~! こんな私でもようやくネット仲間にはいったと結う事でしょうか、ビックリです。

キンリョウヘンはずいぶん前からあるそうで人気は下火でしたが最近は日本蜜蜂を引き寄せると最近又人気が出てきたみたいです。オークションでは一鉢5千円以上の値が付いてます。

へ~今頃から取れるミカンもあるんですか、知りませんでした、蜜蜂も今頃から5月末までが一番忙しいけど一番楽しい時期でもあり、時間が足らなく感じるほどです♪

こんばんは~。

キンリョウヘンの株わけでググったらここがヒットしましたー。^^
面白いですね。

キンリョウヘンも色々な種類があって、それを写真を見ただけで
何々ですねと返事されてる方もいらっしゃって驚きました。
結構キンリョウヘンって人気者なんですね。
ランの種類でも花もついてなかったんですけど。
感心しました。
私だったら知っている花でもわかりかねます。

南津海はみかんです。
これから収穫するらしいですよ。
ゴールデンウイークが一番美味しいんだそうです。
蜂も柿もこれからが楽しみですね。

fukuさんへ

もう3郡捕獲ですか、すごいですね~、おめでとうございます。私もfukuさんにあやかりたいです!!
キンリョウヘンを設置してその日の内に蜂が捕獲出来るなんて威力あるんですね。この調子で行くと今後も捕獲できるでしょうね、一群でも多く捕獲してください。もし捕獲した巣箱の写真があったら画像掲示板にアップしてもらえませんか。
私もようやく開花したのでこれからが楽しみです(^_^)


シェイドさんへ

シェイドさんもだいぶ蜜蜂のことくわしくなりましたね、
そうなんです、垂れ下がるほどの蜜蜂見たくて昨年中丹精込めて育てたんですよ、

キンリョウヘンの効果がどれだけあるか、これからですが楽しみたいと思ってます。

薩摩po5 さんへ

薩摩さんありがとうです、
待ちに待ったキンの開花でどうしようか迷ってました、
大方開いたら山の巣箱の横に取り付けてみます。網も掛けたがいいですね。
薩摩さんの方も今からですよ、互いに頑張りましょう(^-^)

驚きです。

今年初めて日本蜜蜂を捕獲しました。
1年生の私が言うのもなんなんですがキンリョウヘンを切り花にして8ちゃんねるに記載が在るようにPETボトルで1房づつネットで覆って巣箱の横や前に置くだけでその日の内に捕獲できました。1年生の私でも3群捕獲できています。何もしないで暗くなれば巣箱に入ります。天気が悪いですが晴れればまだまだいけると思います。

ワクワクです。

垂れ下がるほどの蜂が見れますね。
人の近くでなければ日本ミツバチは生活できないと
言いますから・・・。

キンリョウヘンの花に群れている蜂を(写真でです)見たとき本当に
びっくりしましたから。

でも何故日本ミツバチだけなんでしょうね?
いっぱいすがっている蜂を期待していま~す。

開花したキンリョウヘン!

私のキンリョウヘンも似たような状態ですが、外に置きっぱなしにしておいた所、晴れた日にミツバチが集まっていましたよ~。
待箱の巣門の前下に置くだけでいいのかも?
鉢はネットで覆いました。
私も、これからです!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/114-2630a242

 ホーム 


