プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


早い分蜂

月半ばからの分蜂にそなえて山の蜂場に置きっぱなしの巣箱の手入れ、ミツロウ塗りをしようと行って見ると4個の巣箱のうち2個の巣箱に蜂がはいっています。例年分蜂は月末から、昨年も20日が最初の確保だったので今年は早いようです。今年の第1号・第2号。

後の2箱ともウト見(検索蜂)が出入りしているので、この蜂場でもう一群は確保できるかもしれません。他の蜂場2箇所も行ってみましたがほとんどの巣箱でウト見が確認できました。この分でいくと今月中に10郡くらい確保出来るかも~~です。


標高の低い所の蜂場(もう1個は私の後ろにあります)
岩丁場3連ウト



蜂がはいっていた一番奥の角胴巣箱(花粉を持ち込んでいる)
岩丁場右ウト2



手前の角胴にもはいっている(雄峰がいる)
岩丁場左ウト3



別の蜂場のウト見が来ている巣箱
キャンプ場のウト見
スポンサーサイト

コメント

kkknkawai3 さんへ

はい、ありがとうございます。
今から5月いっぱいくらいまで楽しめそうです。
キンリョウヘンはまだ蕾のまま、今月末には咲いてくれるでしょうか。初めてのキン捕獲に挑戦してみようと思ってます。

シェイドさんへ

今のところ順調です、このまま終わりまで続いてほしいのですがさてどうなりますか?
南津海って聞かない名前ですがみかんですか、野菜と違って果樹栽培は気の長い話ですよ、私も柿(大秋)の接木をして今年で5年、今年は実を付けると期待しています。

今年もアリがはびこってますが少ないうちに退治しようと思ってます、もぐらはどこにもいますね。

タツさんへ

今年の分蜂はいつもより早いようです、なんにもしてないので手入れしようと入って見たら入っていたんです。
こんなのばかりだったら楽ですね。

タツさんも初捕獲おめでとう、初めての経験で大変だったのではないですか。

おめでとう御座いますシーズン幕明けですね

おめでとう御座います
今年もシーズン幕開けですね金稜辺無しですか?さすが先輩はすごいの一言
私の所も早くきてくれないかな~

こんにちは~。

良かったですねー。(^。^)v
今年は群れも沢山になりそうですね。

うちは今年になって南津海(なつみ)というみかんの苗を
取り寄せて植えました。
収穫はゴールデンウイークになるそうです。
気の長い話ですが三年後だそうです。(爆)
私は行ってないので知りませんが農業でも
するつもりなんでしょうか?(笑)

アリはあんまりだから粉末のアリころり、とか言うもので
退治したそうです。
巣ごといくらしいので全滅したそうです。
アリですからまたいるらしいけれど前のようなことは
ないからと言っていました。
今はモグラに悩まされてるようです。(><)

早いですね!

今年も順調のようですね!昨年は強群でしたので今年も豊作になるといいですね!
我が家の蜂も今日の昼頃分蜂しました!
今朝から天気がよかったので分蜂するだろうと思い朝から巣箱の前に座ってボケーッと見ていたらお昼にものすごい数の蜂がでてきて近所迷惑にならないか焦りました。
なかなかドラマティックな展開がありましたが無事確保できました!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/113-888279ed

 ホーム 


