プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ



巣箱を食い荒らすアリ

雨の合間に巣箱の手入れに行って屋根のトタン板を外したら、すごい数の小さなアリが天板上にビッシリと動いています、気持ち悪いくらい多くいます。数年前にもこんなことがあって、板の中を食い荒らすので外から指で押すとぶわぶわとへこんでしまい、巣箱としての用をなさなくなり廃棄したことがありました。

ガスバーナーで焼き殺し、中を覗くとここにもいっぱいのアリが・・中もバーナーで焼いて終わると今度は又外側にアリが、小さな穴から次々と出てきます。処理が済むのに20分くらいかかってしまいました。


巣箱天板の小アリ、
巣箱のアリ1



巣箱内部にもアリが・・
巣箱のアリ2



内壁にも・・
巣箱のアリ3



巣箱の板に通路用?に穴を空けています、
巣箱のアリ5


コメント

シェイドさんへ

最近アリに手をやいてます、巣箱を食い荒らすアリもいれば菜園にもいて、昨年は種を蒔いても食われるし、苗を植えても根を食い切られたりして散々です。畑は今年もいるので増えないうちに退治してます。
巣箱のアリと畑のアリは同じでしょうか?

沢グルメさんへ

困ったアリです、これだけの数だからもう巣箱の板の中が巣になってるようです、

こちらでも桜が咲いてやっと春本番になりました、
5月の燃えるような若葉が見れるのも、もうすぐですね。

鳥肌ものですね。

たまに花壇にもこんなことがありますけど
これは気持ち悪いです。(><;)

砂糖アリでもなさそうですね。
蟻酸て強いんですね。木も溶かすんですね。
今年は天候が怪しいのかもですね。

あら・・・

このアリ・・・蜜を狙ってるんじゃなくて 木を食べちゃってるの
ですか!巣でも作る気でしょうか・・迷惑なアリですね!
里山にも春爛漫が着ました! 週末はお天気良くなりますように♪

タツさんへ

最初見た瞬間ぞっとします、イヤですね、
時々こんなアリがいます、
たまには重石をどかすと蛇がいたりします♪

うわ~~

ぞーーーっとしますね^^;
ミツバチの写真も友達に見せるとぞーーっとする。。。って言われますが、好きな物は大丈夫なようですね(笑

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/112-5c084267

 ホーム 


