プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


伸び始めたキンの花芽

3月中程から少しずつ伸び始めた花芽が23日に先が割れて、中のつぶつぶが見えるようになり、今日は10cm以上になっています。この鉢が我が家では一番成長が早く健康優良児ってところでしょうか、他のキンリョウヘンはほとんど花芽が出てるけど1~2週遅れのようです。

キンリョウヘンに限らずシンビジュウムの花芽にはなぜか蜜を分泌していますがどんな意味があるんでしょうか?蜜でアリを呼んで花芽を食害する他の昆虫を寄せ付けないとか??どうなんでしょう!


最近伸び始めたキンリョウヘンの花芽♪♪
花芽08,3,29 001



花の付け根に甘い蜜を出している!
花芽の蜜
スポンサーサイト

コメント

タツさんへ

タツさんこんばんは、
分蜂期と重なればいいけどね~どうだろう?
新芽が伸び始めたら肥料与えたほうがいいそうです。
こちらも花芽のないものは今から外に出して肥料をやるつもりです、
昨日、二箇所の蜂場で検索蜂が来てたよ(^_^)

着実に

咲いてきましたね!
この調子で行けば分封期に咲きそうな気配ですね!
我が家のキンリョウヘンは1鉢が葉芽が伸びてきて葉が12枚になりましたので来年にかなり期待してます。
追肥はした方がいいですかね~~?

シェイドさんへ

ほんとにキンリョウヘンは変なランですよね、この他にもデボニアナム、ミスムフェットがあるんですがそれぞれに日本蜜蜂を引き付けるようです。
このことが話題になるようになったのはつい最近のこと、昔から知ってた人もいたんですが・・
それでみんなこのランを使いたくて育てています、旧品種なのに市場もそれなりに高くなっています。わたしも数鉢育ててますよ(^-^)

おはようございます。

イヤー、ホント勉強になります。
別に私が蜂を飼うわけではないのですがここでのお話は
かなり興味をひきます。

このキンリョウヘンに集まるのは日本ミツバチだけとか
親にキンリョウヘンが使われていたらランにも蜂が集まるとか
感心して読んでいました。

飼われている方の細かい観察の結果だろうと思って読ませていただいています。
キンリョウヘンは蜂を集めるためのものとオスが出すフェロモン
働き蜂の為の甘い蜜と三つの要素をかねそなえているそうです。
それもこの花の特徴だとか。

なんだかもっと知りたくなってきました。
暇なので色々読んでみたいと思います。
皆さんも頑張ってくださいね。

日本ミツバチは人と生活を共にするとか・・・。
それも魅力的です。

kkknkawai3さんへ

キンリョウヘンが蜂を引き付けるのは花が開いてからです、この花は蜜蜂にとってすごく魅力的らしいです。開花したら使ってみようと楽しみにしています、私もまだ三年目で育て方も自己流です。

今日は

美しく写真に撮れましたね
この蜜が誘惑するのですかね
では、花が咲かなくても蜂を呼ぶのでしょうか?
私は金稜辺育てるの今年が初めての経験でどうなることか
ききめあるのなら巣箱の近くに置くのですが

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/110-e5412fe2

 ホーム 


