プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


なぜか横向きの巣箱

昨年10月に採蜜した蜂場に生存の確認に行ってみたら、蜂の動きがいつもと違っている。近ずいてみると正面の巣門には行かず、横の方に廻っている。エッ~なんで~? 横を見ると中ほどに2個も巣門が空いていてそこから出入りしています。正面の巣門は巣のけずりくずで埋まり出入り出来なくなっていました。

採蜜したのが薄暗くなった夕方、時間にせかれて巣箱の向きも間違い、しかも途中の巣門も寒さに合わないよう塞がなければいけないのにそれもしていなくて・・完全な失敗でした。蜜蜂はよくこの寒さに耐えてくれました。


正面の巣門は完全に巣くずで埋まり塞がって出入りしていない、
巣門の巣クズ



横面の巣門から出入りしている蜜蜂
横向きの巣箱



帰りに見た他人の待ち箱、なぜかこの巣箱も正面を向いてなく横向きになっていた!!
横向きの待ち箱
スポンサーサイト

コメント

kkknkawai3 さんへ

巣箱の形や巣門など人それぞれです、
俺はこれがいいよと云ってるんですかね~♪
このチェーンソーで切り込みを入れた巣門はこちらでは時々見かけます、昔からやってる人がよく使ってるようです。

となりの巣箱

今日は、そろそろサクラも満開です
隣の巣箱入り口くふうしてありますね
どうんなだろう良い点悪い点あると思うが
これも、経験と工夫ですかね
早くそのレベルになりたいものです。

かぼ43さんへ

ひさしぶりですね~、
慌て者の私の採蜜後の処置が悪かったにもかかわらず、
蜜蜂君たちは冬を無事乗り切ってくれました(^^ゞ
今はさかんに春の花に飛びついてますよ!

こんばんは、お久しぶりです。蜂さんが元気で冬越しをしてくれてよかったですね。
もう、春の花の蜜を集め始めているのですか?

シェイドさんへ

あはは~、今度は消滅ではないですよ、でも残りの3箱共蜂子出しを繰り返してますから、絶望的なモードに入っています(>_<)

巣箱の横向き・・私の不注意で~す、慌てモンだから時々こんなみっともないこと起こします、変な所から風が入ったので蜂さん寒かったのによく頑張ってくれたようでホットしています♪

いや~良かったです。

また蜂群がいなくなったのかと思いました。(ホッ)

その重い巣箱がどうやって動いたんでしょうね?
まさか熊とか・・・それは無いですよね。(汗)
今日はかなり冷え込んでいます。
しかも雨までふっています。
そちらいかがでしょうか?

寒い中本当に良く頑張ってくれたんですね。
食べるものが豊富にあったからなんでしょうか。

風邪ひいてしまいました。
くれぐれもお体には気をつけて。(^o^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/109-51dcc2e0

 ホーム 


