プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


消滅した蜂郡

先月から蜂子捨てがひどくなっていた蜂郡が先週末にとうとう消滅してしまいました。蜂の数はそれほど少なくなかったのに、昨年からの蜂は寿命を迎え、今年生まれた新蜂は数が少なくて、全体の数は段々減って保温も十分に出来ず、蜂郡としての機能が維持出来なくなってしまったのでしょう。

蜂郡消滅の原因は原因のわからない幼虫の死亡。これが無ければ今の時期は蜂がどんどん増えてやがて分蜂するまでに発展するのに。・・困ったものです。


2月初めの蜂郡状態です、
08,2,1給餌 003



先週末はこのように蜂のいない状態になりました、
08,3,20 024


スポンサーサイト

コメント

薩摩po5 さんへ

予定通り??になりましたが、昨年の消滅より2ヶ月ほど早くなりました。

そちらは、もうそんな時期なんですね、これからはしばらく楽しめますね、例年今頃からですか、こちらは4月末が予行演習、5月が本番です。
キンはまだですか、残念ですが蜜蝋だけでも十分捕獲できますから! 早く吉報聞かせてくださいね、待ってます(^-^)

シェイドさんへ

はい、人間の力、能力なんて自然の前では無に等しいものですね、
西洋蜜蜂の病気だったら生活がかかっているので公的機関も本腰を入れて対策に取り組むのでしょうが、しょせん日本蜜蜂は趣味の世界なので・・・

原因究明が今後の目標なんですが、少しずつでも進んでみます。

分蜂が始まりますよ~

残念でしたね~
蜂子捨ての原因さえ分かれば・・・・・
こちらは、もう分蜂が始まりますよ~
準備は済ましたのですが、キンリョウヘンの開花がどうでしょうか?
なにせ待ちに待った春で、分蜂の時期ですねワクワクです
Yさんも待ち箱を設置したそうです。お互い吉報を (^-^)/~~

あらら、ちょっとみない間に

はらはらしながら見てらしたはずなのに親の心子知らず・・・。
でも自然の中での出来事は人の力ではどうにもなりませんね。

残念でしたね。
今ある群れが分蜂して数を保ってくれたら良いですね。
打つ手が無いというのはつらいものがありますね。

kkknkawai3 さんへ

はい、ついに消滅です、残りの3郡も蜂子出ししてるので昨年の二の舞ですかね。これも原因究明の一環としてやっているので覚悟しています。

こちらでは分蜂回数は2~3回でしょうか、弱郡は分蜂ナシですよ(^^ゞ、

分蜂1年に何回するの?

とうとういなくなってしまいましたね
また、この春にきたいですね。
ところで、一つの巣から何回ほど分蜂するのですかね

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/108-61cf417f

 ホーム 


