プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

樹木の開花

我が家の庭にもようやく春の景色が訪れたようで、今は色々な樹に花が咲いています。白梅はまだ小さく、花梅2本は満開、サザンカはもう盛りはすぎました、あとは馬酔木と白の椿と藪椿も今が満開のようです。また、アンズも花数は少ないけどこの花もきれいです。
花梅は見るのにはきれいですが花粉や蜜がすくないのか蜜蜂はほとんど来ませんね、ちょっとさびしい気がしています。


藪椿(後ろの大きいのは山桜です)
08,3,20 010



白系の馬酔木
08,3,20 011



ヤブツバキ
08,3,20 018



白ツバキ
白椿開花
スポンサーサイト

コメント

kkknkawai3 さんへ

馬酔木と書いてアセビと読みます、こちらでは標高500m位から高い山にあってめずらしいものではありませんが庭園、公園などに利用されてます。花は白、少し赤味のもがあって、小さな花は下向きに(スズラン似)、樹高は2~3m、この木の葉を馬が食べると酒に酔ったようになるそうです、変な樹木ですね♪

馬酔木?どんな木だろう

今日は、馬酔木名前始めて知りました。
馬が酔うほど良い香りがする樹木なのでしょうか?
花も見てみたかったです
探せば家の近くにもあるかも

博多の奥座敷v240 さんへ

このコメント見る前に掲示板の方を見て豪華な盆栽だな~と思ったんですが、切花だったのですね、とんだ勘違いで失礼しました。

v240さんは熱が入ってるのできっと蜜蜂飛んで来てくれますよ(^_^)

切り花頂きました

こんばんは、きれいな椿ですね。先日知り合いから藪椿の切り花を頂きました。沢山だったので、エイヤーと瓶にぶちこみました。掲示板に投稿させていただきました。
早く蜜蜂ゲットしたいな~

はなさんへ

はなさん、
先日はどうもありがとうございました
この白い椿も未だに霜が降りると茶色に変色していい写真がとれません、
蜜も花粉もありますが少量しかないのか蜜蜂は菜の花などの他の花に通っています。
花は好きですが手入れが出来ず伸び放題って感じでちょっとはずかしいです(^-^)

コメントありがとうございました♪

初めてコメントさせて頂きます

兵庫の”はな”です。
先日はミツロウ送って頂き有難うございました。
BUNBUNさん宅も、いろんなお花があるようですね。
これもミツバチの為でしょうか?
写真の白ツバキ、まるでバラのようで、惹かれました。
この時期に咲いてくれるというのがまたいいですよね。
また時々コメントさせていただきます♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/107-62f9d933

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。