プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


消滅するのか~!!

先月までさかんに死んだ蜂子を出していた弱小郡が今月になって蜂子出しをしなくなったので覗いてみたら、すごく蜂数が少なくなっている。梅の開花も最盛期なのに他の巣箱より蜂の出入りが少なく花粉の持ち込みもほとんど見えません。

もう産卵さえしていないのかもしれません、産卵がなければ捨てる蜂子もいないわけです、
なにか女王に異変が起きているようです、一番考えられることは年老いて産卵力が衰えた、あるいは完全に産卵能力がなくなったことでしょう。
こんなことは毎年起きますが手助けすることも出来ずただ見守るだけしかありません。


2月初めの巣箱内部(蜂は少ない)
蜂子出し1



給餌箱の中にも捨てられた大量の蜂子(2月初め)
蜂子出し2



昨日の巣箱内部(蜂はほとんどいない)
蜂子出し3



数日前からようやく菜の花が開花です、
春の庭 006
スポンサーサイト

コメント

clear sky さんへ

出来立ての白い巣はとてもやわらかいので食べやすいようです、
蜂が作った自然物、食べても害はないそうですが、
食味はどうでしょうね~~♪

ほほ~。勉強になりました^^
できたてだと白いのかぁ。
じゃぁできたての巣だと美味しいのでしょうね^^
巣が付いてるついてないはともかく、こういう自然でできたやつはとっても美味しそうです^^

clear sky さんへ

蜂の巣は出来たての時は白っぽいけど時間の経過で黄色くなります、
巣蜜と云って巣ごと食べる蜂蜜もありますが、巣の方は食べてもあまり旨くないですよ、食べる人もいるようですが私はとても食べれません。
コメントありがとうございました(^^ゞ

こんばんわ^^

こんなに黄色くなるんですね。
蜂の巣を実際に見るのって中々ないですから、感心しちゃいました。これ食べたらおいしいんだろうな~(笑)
ガムみたいにくちゃくちゃしてますよね^^
あれ美味しいけど高いからなかなか食べれなくって。
いや~、食べたいwww

kkknkawai3

こんなに蜂が死ぬなんて2年ほど前からで、蜂子がなぜ死ぬのか今のところまったく不明で困ってます。

山にはある程度いますのでこれを元手に今年も増えるでしょう,っと勝手に期待してます(^-^)

残念ですね

大事な蜂さんどうしたのでしょう?
残念ですね。
春が来たのに・・・まだ、沢山飼って見えるんですか?
今年は、蜂さん少ないのかも・・・不安です

シェイドさんへ

私の蜂が捨て子するようになったのは昨年からですが四国や福岡、鹿児島などは数年前からおきているようです、
何よりも困っているのは原因がわからないことです、
アメリカでは西洋蜜蜂の家出?など昆虫界もなかなか複雑です(^^ゞ

あら大変!

大切にしてらっしゃるのにどうしたのでしょう?
レミングの大移動のように餌がなくなると長い旅に出て強い種
だけが生き残るように行動するのと同じで何か蜂たちにとって
嫌な出来事があるんでしょうか?

人間にもあった危険回避の本能は失われていますが
動物は持っています。
何もなく無事に過ぎることを祈ります。
それにしても何故がわからないと手の施しようがありませんものね。
困りましたね。e-3

薩摩po5 さんへ

この蜂子捨てが一番怖いです、薩摩さんも経験済みですか、クマバチや巣虫は自分の目で見ることが出来るのに蜂子捨てだけはま~だ原因らしいものもわかりませんね~。宮崎の知り合いは昨年100郡以上やられたと嘆いてました。
庭の4郡で一番強郡が最近、毎日3~4匹巣箱前に蜂子を出してますが伝染したのでしょうか??
これ以上ひどくならなければいいのですが(^^ゞ

せつないですね~

残念でしたね~
私も経験がありますが、3群庭先で飼っていたときで、1群が蜂児捨てが始まり消滅、続けて2群目、あげくのはて3群目、結局全滅
呆然とした事がありました。
去年、御逢いした時がそのときでした。病気か伝染性があるのか宮崎の椎葉の例・・・・・まだ、解決してはいませんね。
今年は、去年からの1群(オオスズメバチからの逃去群)がかろうじて生き残りました。大切に大切に目に入れても痛くない(やっぱり刺されたら痛いか)子飼いの1群です(^^ゞ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/106-5a20b2c5

 ホーム 


