プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

巣箱に穴をあけた害獣

朝から快晴、気温も上がり我が家の蜂も活動が活発になっていたので、山の蜂場に行って見ました。
春とはいえ遠くの山はまだ雪景色、蜂場でも日陰ではまだ積雪のあとが残っています。
2郡共元気に出入りはしていましたが一つの巣箱の横腹に大きな穴が出来てそこからも出入りしています。

おそらくテンの仕業でしょうか、時々こんな穴をあけるけど冬場だけに見られることです、やはり冬には食べるエサが少ないからでしょう。新しい巣箱では無いが10年以上使っている巣箱は弱ってくるので穴をあけやすいようです、面布も持ってなかったので巣箱の中はどうなっているのか未確認です。


蜂場に行く途中から見た雪の残る山
巣箱点検08,3,6 002



穴をあけられた古い巣箱、蜂は元気でした、
巣箱点検08,3,6 006



隣の重箱は異常なし、花粉の持ち込みも多く分蜂が楽しみ♪
巣箱点検08,3,6 004
スポンサーサイト

コメント

orenngeさんへ

コメントありがとうございました、
日本蜜蜂をメーンにしたブログなので女性の方には少し興味の薄いかと思いますがヒマな折に覗いていただければうれしいです、
これからも宜しくです(^-^)

はじめまして。

先日はお越しいただきまたコメントもいただいて
ありがとうございます。
コメント欄のURLからお尋ねすることが出来ませんでした。
やっと履歴からいける事を思い出し訊ねてまいりました。
たくさんの方がおいでになっていらっしゃるんですね。

なんだかとても大変そうです。
これからも頑張ってくださいませ。

シェイドさんへ

ハイ、質問に対する答え?ってわかっていても、相手に理解してもらえるように書かなければ意味ないのでとても難しいです。(作文力は無に等しいから)(^^ゞ

テンの毛皮は昔そうとう高級品だったようですよ、今はよくわかりません、蜂場の見回りでたまに野生動物に合うのも楽しいものですよ、怖いのは手負いの猪だけです(^_^)

博多の奥座敷v240 さんへ

画像掲示板は蜜蜂のことだけでなく色々な話題など書いてもらうとうれしいです、お気に入りの花が咲いたとか、旅行に行ったよ等なんでもいいのでお願いします♪
画像ナシでもOKで~す。

沢山の質問攻めですね。

テンやはりそうなんですね。
さわってみたら手触りが良いんでしょうね。
猫くらい柔らかなんでしょうか?

花の季節が始まりますね。
蜂たちは今からそわそわしているんでしょうね。
蜂たちが増えたら良いですよね。
それも楽しみに見回りをされているんでしょうけど
別の動物にも気をつけてくださいね。

出来ました(^^)/

はずかしながらご報告です。アップ出来ました。bunbunさんありがとうございました。これからもおじゃまさせていただきます。

博多の奥座敷v240

v240さん、すみません。画像アップはコメントではなく、カテゴリーの中の”掲示板入り口”からはいって下さい、
画像はそのままでは大きすぎるのでペイントなどで縮小してからアップしてください。
ペイントで縮小するなら、縦・横共25パーセントにするとアップ出来る画像サイズになります♪

素人の巣箱2

bunbunさん 画像アップの失敗というか、方法がわからないので、出直します。


素人の巣箱2

bunbunさん 早速のお返事ありがとうございます。何もかも素人ですみませんどの位のサイズだといいのかわからないので、とりあえず1枚こんな感じです。              /Users/fxfukuda/Pictures/P3110016.JPG

kkknkawai3さんへ

地方によって桜の開花時期は違いますがパターンはどこでもあまり違わないかと・・昔私の師匠は4月10日までに待ち箱を設置せよ、と言ってましたが私は時期をずらしています、(自分流の分蜂捕獲・養蜂サイクル)
1~2郡捕獲すると自信が付くものです。そうなると自分のサイクルも確立出来ますから、まずは捕獲頑張って下さい。

参考になりました

ありがとうございます。
これをお聞きして、あせらなくても大丈夫なことがわかりました。
せっかちなもので・・・この時期、一呼吸ですね。

kkknkawai3さんへ

私の場合を書いてみます、桜の終わるのが4月初め、待ち箱を設置するのは10日頃からです、実際蜂がはいるのは早くて15日位から始まって5月が一番よくはいり、6月中頃で終わりです(例外も少し)、参考になればいいですが。
長くなれば蜜蝋の匂いも薄れるのでガスバーナーで軽く熱を加えるとまた匂いは出ます、蜜蝋に余裕があればもう一度少量ぬるのも効果があります。
キンリョウヘンはいつ開花するのかわからないので待ち箱設置の時期とは違います。

シェイドさんへ

そうです、昔は毛皮取るため少なかったのが今は誰も取らないので増えているようです。猫を細長くした体系、イタチを大きくしたようなやつです。
冬にエサが少なくなると巣箱の蜂蜜をねらって悪さをするので困ります。
やっと春らしくなりましたね、蜜蜂も今からです。

ど素人質問です

今日は、待ち受け箱いつごろ置けばいいのかな?
桜が終わってからですかね
分蜂前に偵察に来るって聞いたんで早く設置したほうが良いのかと悩んでいます
早く置くと蜜蝋の効き目無くなるのでは?
何度も塗るのですか?今年『金稜辺』咲いてからで良いのかなアドバイスお願いします。


おはようございます。

テンってあの毛皮になるテンなんですか?
見たことは無いんですが木をかじって穴を開けるなんて
すごいですね。
イタチなら見たことがあるんですけど。

それもしっかり見たわけではありません。
蜂は襲わないんですね。
蜂蜜を狙いにくるんでしょうね。
どこも餌の不足に色々なものが出てきますね。

蜂が沢山増えると良いですね。^^

kojiさんへ

先日はありがとうございました、
分蜂の発生時期は大方桜の花が終わった頃から始まり、終わるのは約2ヶ月先くらいで、その中間の一ヶ月間が一番多いですよ、
捕獲のコツですか~、まず巣箱を置く前にその付近に蜜蜂がいるのかを確かめること、蜂がいれば桜や菜の花などに来ていますので確認してください。
わからないことなどメールでどうぞ(^-^)

v240さんへ

V240さん ようこそ、イヤ始めまして、
本格的な巣箱出来たようですね♪ 今から始めるんですか?蜜蜂を飼うのってすごく楽しいですよ。
巣箱は昔はリンゴ箱やソーメン箱なんかで飼ってた時代もありましたから良過ぎるかも・・
よかったら掲示板に画像アップしてもらえませんか

わたしも、BUNBUNさんに分けていただいた蜜ろうを使っての
自然分蜂群のGETに向けて、日々頑張ってます!!

自然分蜂群をGETしやすい時期って、いつから始まるのでしょうか?
それと、何かコツのようなものは、あるのでしょうか???
本も読むのですが、不安でしょうがないです、、、、

素人の巣箱

初めまして、bunbunさんand薩摩po5さん日本蜜蜂の養蜂を夢見る(本当に夢に見ます)v240です。巣箱だけは、あれここれと行き当たりばったりで2個も作ってしまいました。底を二重に、上段には、5ミリ角の金網を張り、下段は、掃除用にスライド取り出し式(高さ30ミリ)にしてみました。中蓋に3ミリ隙間のすのこ外蓋に換気口(5ミリ角の金網張り)ってのは使えませんか?
早く分蜂に出会いたいな~(^_^)

薩摩po5さんへ

さすが南国、積雪ナシなんて、若い頃魚釣りにトカラ列島によく行きましたが霜も降りないと云ってました。

水分対策ですか、私は何もしません。蜂が多く、集蜜量が多ければ底板上を流れますが、蜂の扇風動作も多いので気にすることはないです。見方を変えれば扇風するから水となって流れるとおもいます。
対策するなら、巣箱の下に1cm弱のコマを4隅に入れて隙間をあけ、換気を良くすればいいようです。

巣箱について?

今年、私の所は暖冬?霜の強い日や氷が張ったりはしたのですが、ついに雪は積もりませんでした。

質問ですが、蜜蜂が蜜をたくさん集めだすと水分で巣箱が濡れますが、巣箱の上の方や何処かに、換気口を付けていらっしゃいますか?こんな時の対策はどうされてますか?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/105-8949046f

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。