プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


シイタケ用のクヌギ

昨年11月中旬、従兄弟からシイタケ原木2本をもらい、根切りしていたクヌギを現地で玉切りして家まで持ち帰りました。2本共大きく、下部は直径30cmほどもあるのでとても重いので軽トラックに積むのも久しぶりの重労働でした。

これからこのクヌギに穴を開けて種ゴマを打つのですが、知識はさっぱり、素人の悲しさです。
種ゴマにも春子、夏子、秋子など色々な種類があるそうでどれを使ったらいいのか、まるでわからないことばかりです、
どなたか素人向けに助言してもらえませんか、どうかよろしくお願いします(^^ゞ


クヌギ2本分でいっぱいになった軽トラック、
シイタケ用原木 001



大きいので軽トラックから降ろすのも一苦労、すごい重量です、
シイタケ用原木 002


スポンサーサイト

コメント

kkknkawai3さんへ

河合さん、ありがとうございます。
太いのは直径30cmほどもあり、とても一人では無理で困ってました。半分に切ればいいんですか、それなら一人であつかえそうですね♪ 今は水を入れてない泉水がちょうど日陰で湿気もあるので、そこの壁に立てかけようと思ってますがはたしてうまくいきますか・・何分初めてのこと、五里夢中ですが少しずつわかってきました、(^_^)

楽しみですね椎茸栽培

今日は、愛知の河合です
椎茸原木は、細い方が速く菌が回り取り扱いも楽ですよ
太いのは、もっと短くしては、どうです取り扱いが楽だと思いますよ
今は、ホームセンターの菌ビンに説明まで書いてありますよ。
日陰で格子状に積むか立てかけておけばあとは、出るのを待つだけですね。頭だし始めたら木の底をたたくと刺激で沢山頭をだしてきますよ。でも一斉に出て早く終わりますけど

タツさんへ

タツさんありがとう 今は庭にほったらかし状態ですが
今月20日くらいには種ゴマ打って、組み上げるのはその後になりそうです。
いい情報あったら知らせてください。

大変ですね^^;
積み上げる時は日程があえば手伝いに行きますよ(笑
腰をやったら大変ですから^^
にしても日々挑戦の姿勢にはホント頭が下がります。。
私も微力ながら図書館で椎茸栽培を簡単に調べてみようかな?

薩摩さんも経験済みですか、ホントに重くて少々へばりました、最近寒くてコタツの番ばかりで、なまっている体にはこたえました。

これから種ゴマ打って、組み上げるなどまだまだ体使うこと多そうです(^-^) 頑張らなきゃ~~。

タツさんへ

どうです、いいでしょう! 
前からほしかったクヌギです、ホームセンターにも売ってあるけど皮が薄いので寿命が短く、値段も高くて・・。
興味あれば取りにくればあげるよ(^-^)

お疲れ様です

クヌギの生木は重たいですね~
私も、だいぶ昔ですが親戚の家に手伝いに行った事がありましたけど、ものすごく重かったのを覚えています。
腰は大丈夫でしたか?余り無理せずに・・・・・ (^^ゞ

私は1月にキノコの木を数本貰いましたよ
1~2年後が楽しみです(^o^)/

おお~

いいですね^^
私も風呂場で椎茸栽培をしたかったんですが、胞子が飛び散っていろんなところから生えてきそうで未だに挑戦してない分野です^^;
どうなりますかねぇ~~!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/103-98c1cfa8

 ホーム 


