プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


給餌箱の取り付け

寒さもゆるみ快晴だったので、遅れていた給餌箱の取り付けをしました、大分前に切る所に線は引いていたのに・・上部20cmで切って抱えてみるととても軽くなって貯蜜はあまり残っていないようです、
この蜂郡は秋にクマバチに襲われ近くの別の空巣箱に移動したので巣も小さく蜜も少しだけ、蜂はほどほどいるようなので今から給餌すれば時期的にもちょうどよく、消滅だけはさせたくありません。

うまくいけば造巣、蜂数増大そして王台が出来ればねらい通りになりますが、はたしてどうなることか今からの楽しみです。


巣門を閉じて線にそってノコで切ります、巣門は閉じたのに蜂が何匹も出てきて・・良く見たら巣箱の後ろ側に小さな穴があってそこから出てきました。(蜂は無視して作業)
給餌箱取り付け2



切り終わって下に給餌箱、巣門専用箱を入れます、ずれないように板で上下を固定します、
給餌箱取り付け3



後ろ側からみた巣門、10ミリ丸棒2本の上にエサ箱を乗せます、
給餌箱取り付け6



前もって作っていたエサ箱
給餌箱08,2,11 006



わりと新しい巣版なので巣かじりも少ない状態、蜂数もほどほどいるようで画像を良く見ると色のうすい今年生まれの新蜂も混じっています、
給餌箱取り付け5
スポンサーサイト

コメント

kkknkawai3さんへ

始めまして、ようこそ。コメントありがとうございます。
日本みつばちはどうも西洋蜜蜂のみつろうは好きでないようです、日本蜜蜂用の巣箱に一度西洋蜜蜂が営巣すると後で日本蜜蜂は入ってくれません。

始めまして、
今年の春に日本ミツバチ捕獲にむけて巣箱作りしています。
昨年は、初めてで金稜辺もなく蜜蝋も西洋ものと、いろいろ昨年は、反省するてんがおおかったです。
ことしは、何とか1群でもと弱気ですが、また、先輩のアドバイス
宜しくお願いします。

薩摩po5さんへ

以前見た画像で薩摩さんの給餌はうまくいってるな~と思ってましたよ、おめでとう~です(^O^)♪
季節的に一ヶ月の遅れ(給餌時期も)、薩摩さんにあやかりたいけど・・どうなることやら(^^ゞ
今日、となりの梅がやっと一輪開花しました。

大成功!!!

大成功!!!
去年から私の蜜蜂達も同じ運命でしたけれど、
冬囲いや給餌が成功したのか、蜜蜂も増えていますよ。
もうすぐ、春ですね~♪

kojiさんへ

kojiさん、今回はありがとうございました、
蜂の飼い方などすぐに覚えますよ、一歩ずつ進んでいけば大丈夫です、わからないことはコメントでもメールでもどうぞ、ミツバチ確保したら楽しみが広がります♪
コメントありがとうございました。

こんばんは!!
来年の今頃は私もこんな写真が撮れればいいのに~!!って、思っております。。。
いろいろ分からないことばかりではありますが、今後もよろしくお願いいたします!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/102-223e619d

 ホーム 


