プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


キンリョウヘンの管理

よそさまからもらった年には2~3本開花したのに、昨年はまったく開花ナシ。手入れの仕方もまったくわからなく、いわばほったらかし状態でした。昨春株分け、夏の日照管理、夏までの肥料やりなど、まだよくわからないけど私なりにやって勉強中?です。

現在はベランダに入れて日光に当て水やりだけの管理です。
前回の水遣りは1月27日、2週間後に見ると鉢の表土は乾いているが上の土をのかしてみるとまだ中のほうは湿り気があるので、3週間後の今日水をやりました。鉢に生えたハコベはわざと残していて、ハコベがしなだれてきたら水分不足の合図になるかもとの私のもくろみです。湿度計の代わり???です。


ハコベの生えたキンリョウヘン鉢、
キンリョウヘン08,2,10 005



正月からほとん伸びない新芽
デジタル計量器で計る 003



久しぶりの快晴、気温が10度近くなったので巣門がにぎやかに・・・
にぎやかな巣箱08,2,18 002



スポンサーサイト

コメント

みきかさんへ

きれいなみつろう出来てよかったですね~(^-^)
半分で??全部でみつろう作ればよかったのに、
材料に比べたらホント少ししか出来ないから!!
メール送っておきますね♪

蜜蝋

教えていただいた方法で、半分の量で蜜蝋を作りました。
お陰さまで、きれいな色に仕上がりましたが、少ししか取れないのですね。
BANBANさんの蜜蝋(大1個)を注文します。
メールで振込口座、料金等を教えてください。

みきかさんへ

キンリョウヘンがあれば鬼に金棒ってところですが、私は山の蜂場では全部蜜蝋だけ、蜜蝋だけでよくはいってくれますよ♪

BANBANさん、キンリョウヘンが間に合わないときは、蜜蝋だけでも塗っておくと良いのでしたよね?
薩摩PO5さん、分蜂はカゴンマからでしょうね?分蜂取り込みの良いお知らせを待っております。
待ち桶はカゴンマは、いつ頃から置きますか?
もうそろそろ置きに行こうかと考えますが~~早いかな?

みきかさんへ

キンリョウヘンはまったくの素人ですから
試行錯誤の連続です、
水遣りの頻度がわからないのでこんな事やってるけど
どうでしょうね??

はこべ

キンリョウヘンの鉢にハコベを?
水加減がそれでわかるんですね。
来て良かった!またひとつ勉強になりました。

薩摩po5さんへ

もう分蜂さわぎですか!カゴンマは暖かくていいですね、
前に見た画像からしてかなり蜂は増えていそうですが、多分とき騒ぎでしょう??
雄峰の姿は見えますか!!確認してください♪

こんばんは、私の蜜蜂がこの前、分蜂みたいに騒いでいましたがいつの間にか収まってしまいました?
今年は早く分蜂が始まるのかも知れません
キンリョウヘンの開花が間に合うのかしら?こまったな~。

タツさんへ

今は雨が降っても長雨ではないのでいいのではないかな、
一本だけに行くのはたぶんその梅だけが花蜜・花粉を出しているのでは?
梅も花梅は実もならないし花蜜も少ないようです、
内にも2本あるけど蜂の姿はほとんどみませんよ。

野ざらし

キンリョウヘンは日光があたるように置いてます^^
雨がかかるのはあまり良くないんですか?
中学校の梅に来ている蜂は明らかにうちの蜂です!
愛情があれば見分けれます・・・じゃなくて巣から一直線に蜂が飛んでいくのでたぶん間違いなさそうです(笑
たくさん梅の木があるのに1本ばかり狙っていくので不思議です。

タツさんへ

どうだ!いいでしょう、金のかからないのが自慢です♪
いつだったか、以前あまり日に当てないような記述みたけど今は日光に当てたほうがいいんじゃないかな~。

近くの梅ノ木に鉢がきてるのは、もしかしたらタツさんの蜂ばかりじゃなく近所に別郡がいるかもしれないよ、ためしに一度朝から巣門を閉めて蜂を出さずに梅に蜂がいるかいないか見てみたらどうだろう? もし、蜂の姿が見えたら近所に蜂がいるってことなので、確保できるかもしれないよ(^-^)

これは

なかなかいい温湿度計ですね(笑
こんなもんでいいんですか?
多少不安ですが実は自分ちのキンリョウヘンもほったらかしです(笑
植物って手をかけ過ぎても体調を崩すので難しいですよね~
先日もらった巣箱をまだおとなしそうなので家のベランダに移しました。
近くの中学校の梅の木にわんさかとたかってます。。。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/101-157ed827

 ホーム 


