プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

柿の季節

b25(8).jpg

庭の大秋柿が完熟して、今までに経験したことがないほどの甘さになっている。今月の初めから試しとりして時々食べていたが、15日の時はまだまだ物足りないと感じていたが25日と今日と食べてみてこれが大秋の完熟果と思えた。




b25 (2)

昨年は円星落葉病に感染して早々と落葉してしまい、柿の実も10月の初めには熟柿になって落ちてしまい残念な思いだった。今年も6月に殺虫剤と殺菌剤を掛けたので、何とか収穫までこぎつけたが、落葉病の症状は出ている。来年は殺菌剤を5月、6月、7月に掛けてみようと思う。




b25 (3)

この柿は植えてから4年目の富有柿。今年は初めて実を付けてくれた。現在6個なってかなりの大きさになっているが、先日試食したがまだ甘さが足らず、さわってもまだコチコチで完熟には間がある。来月の半ばころだろうか。




b25 (4)

程ほどの太さになって袋をやぶっているのもあるが、初めて実を付けたにしては上出来だ、来年はもっと大きくなるのだろうか楽しみだ。この木にも円星落葉病にかかっているが、何とか持ちこたえてくれたようだ。




b25 (5)

渋柿の高瀬だがこちらは昨年に続いて落葉病に負けて半分以上の実が熟柿になって落ちてしまった。昨年は全滅だったので、今年はましな方だ。




b25 (6)

わずかに残った実にはカメムシの被害が見られる。柿の表面が凸凹になっていて少し黒ずんでいる。これは干し柿にするのでいいが甘がきにこのカメムシの害が出るとちょっとまずい。大秋と富有に袋を掛けたのはこの害を予防するためだ。大秋は何個もちぎっているが防げているようだ。



スポンサーサイト

 ホーム  »  次のページ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。