FC2ブログ

プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

第8回九州日本みつばちオフ会

9月20、21日、九州の蜂飼い60人余が集まって、第8回オフ会が鹿児島のさつま町で開催されました。天候が雨の予報で心配でしたが降ることもなく、賑やかに楽しく進行しました。雨は前日蜂王取隊と奈良すずめさんが焼酎で吹き飛ばしたようです。



a69.jpg

丸胴群を重箱に移し替えの実演です。



a69 (2)

丸胴を横に倒して、吸引器にホースをつないで、蜂を吸い込み左側の脚立にぶら下げた網袋に蜂を移動させているところです。蜂の数が多かったです。蜂の吸い込みがほぼ終わった時、丸胴の壁にぽつんといる女王蜂を宇治媼さんが見つけました。



a69 (3)

蜂のいなくなった丸胴から取り外した巣板を、重箱に入るサイズに修正して、重箱に取り付けて、この後蜂の入ってる網袋を重箱の下に繋ぐと、蜜蜂はぞろぞろと上の重箱に移動します。移動が終わると重箱群を台に乗せて作業は終了です。







a69 (6)

又オークションも大変賑わいました。各人が提供してくれた蜂の用具、巣箱、蜜源樹の苗、キンリョウヘン、巣門用金具、蜜蝋等いろいろな物があって、楽しい時間を過ごしました。

*少々手違いがあって、オフ会の報告記事が遅くなり間が抜けてますね(*^_^*)


前のページ «  ホーム  »  次のページ