プロフィール

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ



いまごろ分蜂?イヤ・・・

a53.jpg

午前中の小雨もあがり昼過ぎには青空が望めるようになったので、畑の草取りをやってたところ、何だか頭の上がさわがしい。見上げたら蜂が乱舞していた。一瞬分蜂かと思いカメラを取にいき帰ってみると、蜂の姿がない。



a53 (2)

何処へ行ったのか探してみると、巣箱に戻り巣門から中に入っている最中だった。



a53 (3)

今頃に分蜂させてもあまりいいことはないので、王台を潰そうと思い巣箱をひっくり返してみると、無王群になっていた。



a53 (4)

この群れは去年からの群れで、この春には数度の分蜂をしたが、最後の女王に何らかのトラブルにあったようで、巣箱の中にいないようだ。分蜂と勘違いしたが、逃去を企てての乱舞だった。今日は戻ってきたが、いずれ逃去するだろう。


 ホーム  »  次のページ


