プロフィール

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小さな果樹の実

a43.jpg

去年の春に植えつけたブルーベリーが沢山の実を付けています。昨年は少なかった花が今年は枝いっぱいに咲いて、黒っぽい蜜蜂より大きな蜂が来て、盛んに受粉してくれているので、大豊作の予感がしています。



a43 (2)

桃の川中島白桃も昨年は少ない結実でしたが、近くに花粉の多いはなよめを植えたのが良かったのか、今年は多くの幼果が育っています。夏の虫対策が課題です。



a43 (3)

黄色い実の黄金桃も熟れるのが遅い品種で、これも吸汁蛾対策が成否の決め手。今年はBIKOOを使ってみようと準備しているが、果たして旨く行くのか心配だ。



a43 (4)

このブドウは接ぎ穂の部分が枯れて、台木からの芽を育てたもの。昨年は実を付けたが、まったくおおきくならなかった、はたして今年は大きく育ってくれるだろうか。今年ダメなら廃棄して別のブドウを植えることにしよう。



a43 (5)

干し柿用の渋柿高瀬に今年は沢山の花芽が付いている。一昨年は一個なったが途中で落ちてしまい、昨年は一個も生らなかった。まだ樹があまり大きくなってないので、多くの収穫は望めないが、せめて5個か10個は大きくなってほしいものだ。



a43 (6)

こちらはスモモの秋姫の幼果。昨年アンズに接ぎ木したのに7個生ったもの。貴陽も5個ほどなってはいるが、なぜかマッチの頭ほどの大きさで多分ダメになりそうな気がしている。

スポンサーサイト

 ホーム  »  次のページ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。