プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

採蜜

今日、2群の採蜜を行った。例年だと10月になってから採蜜を始めるのだが、体調に注意して無理のないようにするため、少し早めに行うことにした。秋の長雨等、予定通り行かない場合もあって、11月まで終わらないで、12月に採蜜をする事も以前はあった。ここしばらくは天候にも恵まれそうで、ボチボチ行うことが出来そうだ。今年はまだ熊蜂の姿を見ないが、非常にありがたい。


IMG_5981.jpg
最近は天候もよくて、蜂の出入りも多く貯蜜が順調に進んでいるようだ。


IMG_5982.jpg
天板を外したり、上の一段の切り取り準備を始めると、蜂は底板の隙間から外にでて、上部の巣板上にはほとんどいなくて、作業がやりやすかった。


IMG_5986.jpg
巣箱は4段になったが、もう一段採蜜してもいいくらい重い。今後はあまり巣を作ることはないので継箱はしない。


IMG_5992.jpg
これも5段群、採蜜時に底板上に隙間を開けたが、蜂が出ることはなかった。こんな事は珍しいことで、滅多に無いことだ。この群れも採蜜後の重さがあって、来月に2度目の採蜜が出来そうだ。


IMG_5995.jpg
家に持ち帰り、巣箱から巣板を外す、一番上の巣箱は巣落ち防止棒を入れないことが多く、きれいに外すことが出来た。
スポンサーサイト

 ホーム  »  次のページ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。