プロフィール

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ



女王を残して逃去

一週間前に自宅群を点検した時、小さな王台みたいなのがあったので、まさか今頃から分蜂かと変に思っていたが、朝から出入りがないので調べてみると逃去していた。
巣箱に残っていたのは30匹くらいの雄蜂だけ、箱を上下返したら雄峰は次第に箱から出て行き、全部いなくなったので片付けようとしたら、巣板の間から女王が上がってきた。


IMG_2970.jpg
蜂の動きがないので箱を返してみると逃去して一匹も姿がない。


IMG_2972.jpg
しばらくしたら、ちょっと小さめの雄峰が下から上がってきた。


IMG_2976.jpg
その雄峰も一匹二匹と次第に巣箱から出て行きいなくなった。


IMG_2985.jpg
もういないと思っていたら、最後に女王が姿を現した。あんただけ何故残っているの??


IMG_2993.jpg
巣板を調べてみたら、雄峰の巣蓋が見える。今までの長雨で交尾飛行に出られず、正常な産卵が出来ない未交尾女王で、働蜂に見放されたのだろう。蜜蜂の世界もきびしいものだ。

 ホーム  »  次のページ


