プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

果樹いろいろ

昨年の春に植えた桃などにまだ小さいけど実をつけている。桃はまだ木自体が若くて、実を生らせるのいけないんだろうが、そこは素人の強みで少々の無茶はお構いなしである。葉がちじれる病気も出たが、冬の石灰硫黄合剤散布が効いたのかひどくはならず、最近は改善したようで、枝の伸びも勢いがある。


IMG_2766.jpg
二年目の桃(川中島白桃)一時は縮葉病が出て心配したが、気温が上がるにつれて改善したようだ。


IMG_2763.jpg
春には沢山の実を付けたが、多くを摘果して今は6個ある。整理落下もあるようで、最終的に2個か3個大きくなってくれればうれしいのだが、果たして・・・結果は出なくてもその過程を楽しみたい。


IMG_2768.jpg
ブドウも蔓が少し太くなって、昨年より多くの花芽がついている、今年はカラス対策で網をかけるつもりだが、頭のいいカラスはその上を行くかも、中々難しい。


IMG_2780.jpg
何の手入れも、肥料もいらず安定して多くの果実を実らせるキウイ、これが一番簡単だ。ただ摘果だけはやっている。


IMG_2785.jpg
柿(大秋)も今年は多くの雄花、雌花を付けている。この柿も毎年ヘタ虫の被害を受けて、いつもダメにしているので、消毒が必要だろう。素人には何でも難しいが、秋には旨い柿を食べたいものだ。
スポンサーサイト

 ホーム  »  次のページ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。