プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ



今年の蜜蜂総括

年末を迎えて今年の蜜蜂を振り返ってみた。桜が満開になった頃より自宅でも分蜂が始まった。各地の蜂場でも同様だった。今年の捕獲目標を自分の年齢としてみたが、いつもの年よりも順調にいって、目標を軽くオーバーした。この中には孫分蜂郡もいたようだ。

春は順調に蜂も太くなり、多いに期待したが、その後の強い雨、夏の高温などの影響か貯蜜が一向に進まない。花が少ないのか、咲いても蜜を出さないのか蜂の動きも少なく、其の為産卵も少ないようで造巣も悪い。
其の上例の蜂子出しも多く、9月初めまで姿を見なかった熊蜂が各地で巣箱を襲い、蜂は逃げ出し後は巣虫の発生で巣はボロボロにされていた。

昨年は三度も採蜜出来た巣箱もあったが、今年はどの巣箱も軽く満足出来る採蜜が出来たのは一割ほどしかなかった。一段で2升強はあるはずが半分しかない巣箱も多く、勝負であれば今年は完敗だった。
一番の原因は異常気象だと思うが、来季はどうなるのだろう、順調な気象であってほしいものだ。

私は惨敗でしたが皆さんの所はどうだったでしょうか。
今年も訪れてくれた方に感謝、コメントや掲示板への書き込み、ありがとうございました。残すところ後二日、皆様いい年をお迎え下さい。



分蜂3態 10,4,10 013
栗の木に下がった分蜂郡。



滑車集合板で捕獲 09,4, 006
集合板に着いた蜂郡。



10,4,21 006
金稜辺利用の捕獲。



孫分蜂?09,5,12 013
入居後一月半頃の孫分蜂用の王台。



蜂王取隊参上 10,10,6 057
秋の熊蜂襲来、蜂王取隊に退治してもらう。



巣虫でぜんめつ3
巣虫が巣を食い荒らし、蜜が流れ出している。



空房ある採蜜 10,9,12 006
多くの巣箱で蜜のない空房があり、蜜が少ない。



汗見の採蜜 09,8,19 006
こんな蜂蜜が充満している巣箱は少なかった。










 ホーム  »  次のページ


