プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ



産卵圏の拡大

4月のような暖かさでようやく蜂の動きも良くなり、花粉の持ち込みも増えてきた。昼過ぎに洋箱二つを調べてみると産卵圏が大きくなり3枚に幼虫が育っていた。前回見たときに比べると10倍くらいの大きさになっている。
まだほんの少しだが明るい色の今年産まれの働蜂も見える、この調子だとこれからは急激に産卵圏が拡大されそうだ。



産卵圏の拡大 10,2,28 009
外側の貯蜜圏、元々あまり多くは無かった貯蜜だがあまり消費していなかった。これだけあれば今後も心配なさそう。



産卵圏の拡大 10,2,28 004
これは中央の巣板、蓋の出来た育児圏の周りにも産卵されている。中の蓋の無い所は新蜂が出た跡。



産卵圏の拡大 10,2,28 003
巣房には隙間なく産卵されている、女王の調子もよさそう。



洋箱Bの女王2 10,2,28
ちょっと小さいけど盛んに動き回っていた女王、もうしばらく頑張ってほしい。



産卵圏の拡大 10,2,28 007
蜂が少なかったので冬季の巣齧りで落ちた巣屑も少ししかない、掃除はもう少し後でよさそう。

 ホーム  »  次のページ


