FC2ブログ

プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

桃を植える

所要で熊本市に行き、帰りにホームセンターに寄ったら桃の苗木があった。今まで植えたかったが梨や桃は害虫や病気に対する消毒など素人には難しそうだったので植えなかったが、何とかなるだろうと2本の桃苗を買う。蜂友も植えている黄桃がなかったので買ったのは白桃と白鳳の2種。近所の農家あたりでも見たことがないので、難しいのだろうがだめもとで2~3年後が楽しみになった。



白鳳・白桃を植える 10,2,24 004
右が白桃、左が白鳳、どちらも接木苗なのに600円。なぜこんなに安いのかよくわからない。大丈夫だろうか?



白鳳・白桃を植える 10,2,24 001
なるだけ大きな植え穴を掘りたかったが、古い瓦などが埋め込んであり、中々仕事がはかどらない。三倍以上かかったかも。



白鳳・白桃を植える 10,2,24 007
何とか穴が出来たので鶏糞、腐葉土、自家堆肥などを入れ込む。



白鳳・白桃を植える 10,2,24 008
腐葉土や堆肥など入れながらかき混ぜ、その上に又入れていく、今日は4月中頃の気温で20度はあり汗が出るほど暑かった。



白鳳・白桃を植える 10,2,24 015
苗の植え付けもすみ、最後に青竹を打ち込み支柱として、風で倒れないように紐で固定する。うまく成長してくれるだろうか。

前のページ «  ホーム  »  次のページ