プロフィール

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ



蜂場の見回り

すごく暖かかった昨日、3箇所の蜂場を見てまわりました。一箇所は途中の道が不通で見たのは2箇所、今年始めて行ったので巣箱には昨秋付けた金網が付いたままです。冬の間に消滅していないか心配してましたが無事越冬出来たようです。


ミツバチ 09,2,23 019
白い大きな花粉を付けた蜂は金網を潜り抜けるのに苦労しています。


ミツバチ 09,2,23 024
ミツバチの数はかなり少なくなってるけどこの状態なら安心です。


ミツバチ 09,2,23 027
息を吹きかけ蜂を移動させると4枚の新巣も大分大きくなり、産卵も順調に行われています。


ミツバチ 09,2,23 030
冬の間の巣削りによって底板上には1cmほどの巣クズが溜まっています。


ミツバチ 09,2,23 032
巣クズをかき回してみるとすごい数の巣虫の幼虫、まだ小さくほとんどが5ミリ以下です、他に茶色の甲虫が・・・、一瞬ミツバチヘギイタダニかと思ったけど太さと色も少し違い早い動きをするのでダニと違って一安心です。よく考えてみればこんな巣クズの中にいるはずもないです。でも、今まで見た事のない虫でした。

 ホーム  »  次のページ


