FC2ブログ

プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

洋蜂はどうなった?

今春、山に置いている空巣箱の屋根に6月4日、巨大な西洋蜜蜂が止まっていた。以前洋蜂を飼っていたときなら大歓迎したであろうが、今は日本蜜蜂だけなので嬉しくもない、どちらかとゆうと困り者でさえある。
一度洋蜂が巣箱に巣を作ると洋蜂の蜜蝋が付いてしまうので、後で日本蜜蜂の待ち箱としても日本蜜蜂ははいってくれないようである。非常によい場所で分蜂郡のはいる確率の高い所でもはいってくれない。

昨日その巨大な洋蜂を見に行ったら、蜂はいなくて屋根材のトタンに巣を作った跡があった。
クマバチにやられたようである、洋蜂は人の保護を受けないと夏場に現れるクマバチにほとんど全滅させられる、過去にもずいぶん洋蜂がはいったが9月末まで生き残ったのは一群もいなかった。

6月初め、待ち箱に下がっていた巨大な洋蜂
P505iS0013107450.jpg


屋根のトタンと巣箱外側に巣の残骸が残っている
洋蜂の造巣跡1


トタンをはずして写真を撮っていたら日本蜜蜂が巣門から顔をのぞかせた、どうやら洋蜂がいなくなった後にどこかにいた群れが逃げ出してきてこの巣箱にはいったのだろう、中を見ると高さ20cmほどの真新しい巣版が7~8枚出来ていた、はたしてこの冬を無事乗り切ってくれるか心配である。

続きを読む »

前のページ «  ホーム  »  次のページ