プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最後のエノハ釣り

b10 (2)

もうすぐ9月も終わり、今年最後のエノハ釣りに行ってきました。どの川に向かうかと考えたら10年ほど行ってない小さな川に行きたくなって、前日に川虫を前の川で採ったのを持って朝8時に出発、途中道路工事に引っかかり1時間以上待たされたので、川に着いたのは昼前になってしまいました。
川原に降りると水は太く、いい色しているし釣りにはいい条件でした。




b25.jpg

釣ってる途中でやけにアカ蜂を見かけるようになり、釣り竿に執拗に止まったりで閉口してたら、川向うに大きなあか蜂の巣が岩下に下がってました。普通は川面からもっと高い所にかけるのに珍しく低い所に巣を掛けていました。太さも直径40センチ以上はありそうで、盛んに出入りしているので、静かにその場を離れました。




b20 (2)

昼から夕方5時までの釣果。5寸から大きいので7寸です。今の時期にしては痩せていないし、まだ婚姻色も出てなくいい魚です。
















スポンサーサイト

巣虫でエノハ釣り

a54.jpg

山に置いている蜂群が無王になったのか、逃去したらしく巣板は巣虫が出来ていた。この巣虫で久しぶりのエノハ釣りに行ってきた。最近は川の水が太くて餌の川虫も採れなくて釣りに行けなかったので、ちょうどよかった。



a54 (2)


a54 (3)

釣り場に付いたが毎日のように降る雨で、どの川も予想以上に水が太くて、。普段の3倍以上の水量はありそうだ。いいポイントがあまりなく釣りにくかった



a54 (4)

川を歩くのにも水が太いので歩きにくく、いつもより疲れてしまい、昼過ぎには釣りの意欲も衰えてしまった。エノハも少しは釣れたので、早めに帰ることにした。

エノハ初釣り

a38 (2)

昨日から雨が降って水が太くなって、エノハ釣りによさそうなので、行きたくなった。前日、前の川で餌の川虫を採る時は水量が太くて、流されそうだった。釣り場に行ってみると思った程の水量がない。こちらは雨があまり降らなかったようだ。



a38.jpg

今年初めてなので、いつもの支流に入るが、2時間ほど釣っても小さい放流サイズが時々釣れる程度で、パッとしない。別の川に移るがそこも、あまり釣れない。



a38 (3)

帰ろうかとも思ったが、その上流に移動したらようやく釣れ出した。ここは今まであまり釣った経験がなく、夕方3時に止めて帰ろうとするが、川から上の道路までの崖が、下から見た以上に険しく、非常に難儀した。もっと安全な所を探すべきだった。



a38 (4)

今日の釣果、大きいのが7寸ぐらいで、特別大きいのはいない。

エノハ釣り

昨日、今年2回目のエノハ釣りに行きました。エノハは春が一番釣れますが、春には蜜蜂の分蜂があってどうしても蜜蜂の方が優先します。



IMG_8335.jpg



IMG_8334.jpg



IMG_8332.jpg
若い頃と違って奥山に入り込むことも少なくなり、比較的に楽な川に行くことが多く、今日も車から降りたら目の前が釣り場と云った所での釣りです。



IMG_8336.jpg
昨日の釣果です。大きな魚は釣れなくて、5寸から7寸までで6寸が一番多いです。

エノハ釣り

前の川で昨日採った川虫を持ってエノハ釣りに行った。昨年は体調不良もあって一度しか行かなかったが、その分も今年はエノハ釣りに行く積りでいる。餌の川虫も以前はとても少なくて遠くの川に行かないと採れなかったが、最近は水がきれいになったのか、大きなのが沢山採れるようになって便利になった。



IMG_7413.jpg
春とはいえまだ水温もまだ低いので、まだ瀬に出ているエノハは少なく、水深のある淵に多くいる。浅い瀬にエノハが出てくると数も釣れて面白くなる。



IMG_7415.jpg
この落ち込みを上流から釣って、良型を上げる。



IMG_7420.jpg
良型のエノハの腹がパンパンに膨れ、胃袋が大きなものを何を食ってるのか裂いてみると、なんと5,6cmほどの半ば消化し始めた小魚が入っていた。表面が溶けたようになっていて、エノハかあぶらめか判別できなかった。



IMG_7425.jpg
釣ったエノハは特に大きなのはいなく、6寸から7寸5分ほど、薄く塩をまぶして冷凍しておくと何時でも食べられる。久しぶりに楽しい釣りでした。

エノハ釣り

先月あたりからエノハ釣りに行きたかったが、蜜蜂に手をとられて叶わなかったが、蜂もようやく一段落してエノハ釣りに行ってきた。と言っても昼からの釣りで、時間が短く満足できるものではなかった。


IMG_2625.jpg
昼飯をすませて1時の出発、目的の釣り場に2時に着いたが、すでに車が・・、人がいるので聞くとこの付近は釣ったと。上流に移動して釣り開始。


IMG_2626.jpg
最近は雨が降らないので、思っていた以上に水が小さい。こんな水で釣れるだろうかと竿を出す。


IMG_2628.jpg
餌を流すとすぐに当たりが出て、その後も順調に釣ることが出来た、水が小さいので釣り人が少ないのかもしれない。


IMG_2633.jpg
水量や濁り具合など、条件はあまりいいとはいえなかったが、食い込みはよくて、釣り人は少ないことが逆にいい結果に繋がったのかも、大きいのでも8寸には少し足らない。

エノハ釣り

最近足が遠のいていたエノは釣りに行ってきた。ここ数日の夕立で釣りによい水量になっていると思って行ったら、現地では水がとても小さく平水の半分くらいだった。こんな状態なので釣り人も少ないのか、新しい足跡も無くて、少ないながらも十分楽しむ事が出来た。



エノハ釣り 10,8,31 015
道路から川を覗いてみてガックリ、あまりの水の小ささに少々当てが外れたようだ。



エノハ釣り 10,8,31 001
最初は釣れるのかチョッと不安だったが、こんな水深の浅い流れでよく餌を追ってくれた。



エノハ釣り 10,8,31 006
釣れるのは7寸くらいまで、流石に8寸以上は深みに逃げ込んでいるのだろうか。



エノハ釣り 10,8,31 013
大きいのを狙って、深みを釣ってみるが用心深く釣れない。



エノハ釣り 10,8,31 002
川でも日中は暑くて、少々疲れも出たので昼過ぎには切り上げる。小型だけだが30匹以上は釣れたようだ。もう少し涼しくなってから、もう一度釣ってみたい。

エノハ解禁

エノハ釣り解禁からだいぶ日が経ったのに、今日が私の解禁日になりました。解禁当初は釣り人が多すぎて、どうも落ち着いて釣る事は難しいので、例年遅れて行く事にしている。三連休後なので釣り人も少なかった。
釣り場は最初の釣りなので、足慣らしに近場を選ぶ。良型は少なかったが十分楽しむ事が出来た。



エノハ釣り 10,3,24 001
最近は雨が多いので水量はちょうど良い太さだった、もう少し水に色があれば最高なのだが・・・



エノハ釣り 10,3,24 003
一日中小雨だったがにごりは少なかった、



エノハ釣り 10,3,24 006
水温も高くなったようで、かなりのエノハは瀬に出ていた。



エノハ釣り 10,3,24 009
まだ少しサビがのこっているがよく太っている、大きいので7寸、小型主体の釣果。

初めての釣り場

友人から釣りの誘いがあり、宮崎の奥山にエノハ釣りに行ってきました。途中で出会う川の水量は小さい、前日かなりの雨が降ったのに。しかし目的の川に着くと水の色もよく、太すぎるくらいの水量がある。同じ村内なのになぜ西と東でこうも違うのか。そこで目的の枝川に。



松岡さんとエノハ釣り 09,6,25 001
ここは初めての場所、山道を歩き、ようやく川に降り釣る事に、右側の枝川を登るもあまり釣れず、左の枝川に場所を替えることに・・。



松岡さんとエノハ釣り 09,6,25 004
こちら川は小さいのにエノハは釣れるのですが、釣れる距離が短くて・・・。



松岡さんとエノハ釣り 09,6,25 003
やがて釣れなくなったのでここまで。時間も早いので本流に移動するも、水が太すぎて釣れるポイントもなく、一匹釣っただけで早い終了でした。



松岡さんとエノハ釣り釣果 001
釣果の一部ですが、数が釣れない時は型も小さかったけど、久しぶりにエノハの顔が拝めたので満足でした。



今年の初釣り

先日、エノハ釣りの話がまとまり、朝早くやって来た蜂友N君と釣りに行ってきました。晴天続きで水も小さいので釣果が出るか心配でしたが時期はいいので何とかなるだろうと・・・。現地に着いて川を見ると案の定水は少なかったのに、エノハ釣りは始めてのN君に一投目からエノハが姿を見せてくれました。


仲次君と釣り 09,4,11 002
後はN君の一人舞台、私はもっぱらカメラマン?



仲次君と釣り 09,4,11 005
岩に身を寄せ獲物を狙う、


仲次君と釣り 09,4,11 007
エノハに姿を見せないように身をかがめて~、


仲次君と釣り 09,4,11 008
良型をかけて取り込む姿は真剣です、釣果もかなり上がりました。

 ホーム  »  次のページ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。