プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ナシの落下

b60.jpg

毎日うだるような日中の気温が続いていますが、朝晩は涼しさを感じる季節となりました。今年2月にナシの幸水を植えたら花が咲いて、どうした訳か受粉樹もないのに一個だけ結実して、段々と実がおおきくなっていました。今朝畑に降りてみると落下していました。




b60 (2)

拾ってみるとお尻の方に腐れが入り、それが原因で落ちたと思います。元々幸水は早生なので盆前に収穫してもよかったと思いますが、何となくちぎるのが勿体なくて、色もかなり付いたのにそのままにしていました。腐れを切り外して食べてみましたが、非常に甘い梨でした。盆に店で買った幸水が甘味が非常に少なかったのでガッカリしてましたが、初めてのナシが旨かったので安心しました。


スポンサーサイト

コメント

Re: 群馬の山さんへ

> こんにちは
>
>  幸水は非常に甘い梨ですが、出荷するものは早もぎするので甘さの不足するものがあります。完熟するまでおいて食べられるのが家庭果樹の特権なのです。
>  ただ黄色くなって落ちるまでおくのは過塾でして、今頃熟す果樹は場所によっても年によっても1週間くらいの開きがあり、標高も100メートル高くなると3日遅れると云われていますので御地の適熟期を見極める事が必要です。

久し振りです、いつもありがとうございます。
ナシは難しいと思っていましたが、ダメ元で挑戦してみました。幸水の苗を植えてすぐに花が咲いて実が付いたのにはビックリでしたが、実が大きくなるのは楽しいものでした。盆前に収穫すればよかったのでしょうが遅れてしまいました。豊水も来年は3年目になるので少しは結実すると思いますので、収穫時期など色々試してみます。ちなみにこちらの標高は450mです。

落下した梨

こんにちは

 幸水は非常に甘い梨ですが、出荷するものは早もぎするので甘さの不足するものがあります。完熟するまでおいて食べられるのが家庭果樹の特権なのです。
 ただ黄色くなって落ちるまでおくのは過塾でして、今頃熟す果樹は場所によっても年によっても1週間くらいの開きがあり、標高も100メートル高くなると3日遅れると云われていますので御地の適熟期を見極める事が必要です。

Re: ベスト果実さんへ

> おはようございます
>
> 梨とリンゴ、始められたのですね、私も今年初生りしまして試食しました、自家栽培は美味しいですね、完熟まで待てますから本来の味が出るのでしよう、リンゴも二つ生っていますが今から楽しみにしています。

コメントありがとうございます。リンゴとナシはプロの植えるものと敬遠してましたが、植えればどうにかなるだろうと去年の春に植えてみました。春にリンゴ一個、ナシ一個結実しました。梨は落ちましたがリンゴのトキにはまだ落ちずに生っています。何もわからず植えましたが、未知の世界はとても楽しいです。

おはようございます

梨とリンゴ、始められたのですね、私も今年初生りしまして試食しました、自家栽培は美味しいですね、完熟まで待てますから本来の味が出るのでしよう、リンゴも二つ生っていますが今から楽しみにしています。

Re: ヒコさんへ

> ナシは熟するのが早いですね。暑さもようやくひと段落しそうですね。蜂達も動きが活発になって来ました。そろそろスズメバチ対策をします。

ナシとリンゴは初めての経験、未知の世界は楽しいですね。これから病気や害虫など難敵も現れそうですが、対策は少しずつ勉強します。熊蜂は去年も少なかったですが今年もあまりいないと予想しています。

ナシは熟するのが早いですね。暑さもようやくひと段落しそうですね。蜂達も動きが活発になって来ました。そろそろスズメバチ対策をします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/970-adcb5833

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。