プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ



甘柿と渋柿

b59.jpg

毎日暑い日が続いています。昼間は熱中症にかかる恐れがあるんで、朝夕わずかな時間に果樹の手入れをしています。3本の大秋と去年から実を付け始めた富有が1本、それに渋柿の高瀬が1本あり最近はまったく雨が降らないので時々は夕方に水やりをしています。 ↑は大秋




b59 (2)

昨年は小さいながらも10個の実を収穫した富有。今年は木も少しは大きくなって60個ほどの実を付けたので、摘果して今は20個ほどが大きくなっています。




b59 (3)

まだ樹が若いので一枝に一個を基本にして、それ以上の摘果をしています。




b59 (5)

これは渋柿の高瀬。あまり聞かない品種ですが、実が丸型で大きいので干し柿にいいそうです。去年は落葉病にかかって、10月に葉が落ちてしまい実も熟柿のようになって落ちてしまい収穫は出来なかったです。今年はキノンドーと殺虫剤を5月と6月に掛けたので収穫出来るのを期待しています。










コメント

Re: ふくちゃんへ

> 柿が大きくなっていますね。今年は雨が降らず、カキがだめです。うらやましいです。一箱巣落ちしました。たくさん蜜がありました。

今のところ病気も出ずに順調に大きくなっています。長く雨が降らないと実が大きくならないそうですよ。巣落ちしましたか、ふくちゃんの巣落ち防止棒はたしか針金だったような、棒の直径が小さいと落ちやすいですよ。大きなものにしてはどうでしょう。うちでは丸い竹の棒をお使っていて落ちた事はないです。

柿が大きくなっていますね。今年は雨が降らず、カキがだめです。うらやましいです。一箱巣落ちしました。たくさん蜜がありました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/969-6e565593

 ホーム 


