プロフィール

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター



ペッタンコ設置

b65.jpg

先日、熊蜂の対策としてペッタンコを設置していたので、結果はどうなっているのだろうと見に行きました。6枚を設置しましたが一番熊蜂の多かった巣箱前に置いたペッタンコには沢山の熊蜂がかかっていました。




b65 (2)

この巣箱の底板には熊蜂が出入りできる大きな穴が開けられて、沢山の熊蜂が出入りしていましたが、今日はまったく姿が見えず少々気合抜けしました。




b65 (3)

別のペッタンコにはネズミ捕り本来の目的の野ネズミが熊蜂といっしょにかかっています。




b65 (4)

巣箱次第では少しだけの結果もありましたが、1日だけで熊蜂が来なくなるなんて初めての事です。今は9月で熊蜂の勢力が強大になる10月末だったら、違った結果が出た事だと思います。




b65 (5)

これで安心とは思われないので、数枚のペッタンコを追加しましたが、その間に1匹だけ熊蜂が現れましたが、フマキラーをシューと一吹きしたら退散しました。穴の開いた底板は交換が正解ですが、間に合わせで持ってた金網で穴を塞ぎました。



熊蜂

b64.jpg

今日、まだ暑い日がつずいているが、昼から曇ってきたので久し振りにミツバチを見に行った。ところが今年は少ないと思っていた熊蜂が4郡の巣箱に全部来ていた。




b64 (2)

しばらく見ていたが、ミツバチも結構飛んでいる。巣門には金網で防御しているので熊蜂は巣箱の中には入れないが、熊蜂のいない所から出入りしている。なかには捕まるミツバチもいて熊蜂の餌食になっている。




b64 (3)

4郡から少し離れた所を見に行くと、熊蜂の姿は見えなかったが、多くの蜂が巣門付近で騒いている。この巣箱にも熊蜂が来ていたようだ。明日にでもベッタンコを付けたい。困ったものだ。



蜂場

b63.jpg

5月末から行ってなかった蜂場に様子を見に行くと、空ウトとおもっていた巣箱に蜂がいる。一瞬良かったなーと思ったがよく見るとなんと洋蜂でガッカリした。最近はこのような重箱に洋蜂が入ることはなく10年ぶりかもしれない。洋蜂を飼っていた時もあるが、最近は飼う気もないので、そのままほっとくことにした。




b63 (2)

洋蜂の入った巣箱の隣にも入っているようだ。




b63 (3)

巣箱の中を覗いてみると小さな巣が3枚ほど出来ている。どうした訳か最近入った様だ。時々このような思わぬ時期にはいることもあるが、今から順調に巣が大きくなれば、採蜜することは出来ないが越冬するだけの貯蜜は出来そうで、来年に期待したい。

蜂郡消滅の巣箱

b62.jpg

継箱しようと久しぶりに訪れた蜂場、下から眺めてみたが蜂の動きが見えない。巣箱のある所まで行ってガックリ、巣門は黒っぽい巣の残骸によって塞がれていた。




b62 (2)



b62 (3)

春4月に見た時には元気だったのに、5月の長雨で餌不足になったのか、又は女王が高齢だったのか不明だが初夏には消滅したようだ。今年はいつになくこのような事態に陥っている巣箱が多いようだ。ミツバチにとって健全な営巣を営むには蜜源が豊富な事と天候の安定が欠かせないと思う。



継箱をする

b61.jpg

猛暑もやっと峠を越えたようで、やっとミツバチを見て回る意欲がわいてきました。山の蜂場に行ってみると巣箱が見えないくらいに雑草に覆われていた。画像では平地に見えるけどここは岩の上です。巣箱の前は50cmほどの足場がありその前は切れ落ちています。鎌を使って雑草を払って巣箱が出てきました。




b61 (2)

巣箱を抱えてみるとずっしりとした重さがあります。巣箱を斜めにして下から覗くとほぼ巣箱いっぱい巣が出来ておりました。雑草の間をぬけてミツバチは頑張っていたようです。




b61 (3)

これから9月は花も多くなるので、もう一段継いで5段郡にして頑張ってもらいます。10月以降の採蜜時には2段の採蜜が出来るかも・・・楽しみです。

ナシの落下

b60.jpg

毎日うだるような日中の気温が続いていますが、朝晩は涼しさを感じる季節となりました。今年2月にナシの幸水を植えたら花が咲いて、どうした訳か受粉樹もないのに一個だけ結実して、段々と実がおおきくなっていました。今朝畑に降りてみると落下していました。




b60 (2)

拾ってみるとお尻の方に腐れが入り、それが原因で落ちたと思います。元々幸水は早生なので盆前に収穫してもよかったと思いますが、何となくちぎるのが勿体なくて、色もかなり付いたのにそのままにしていました。腐れを切り外して食べてみましたが、非常に甘い梨でした。盆に店で買った幸水が甘味が非常に少なかったのでガッカリしてましたが、初めてのナシが旨かったので安心しました。


甘柿と渋柿

b59.jpg

毎日暑い日が続いています。昼間は熱中症にかかる恐れがあるんで、朝夕わずかな時間に果樹の手入れをしています。3本の大秋と去年から実を付け始めた富有が1本、それに渋柿の高瀬が1本あり最近はまったく雨が降らないので時々は夕方に水やりをしています。 ↑は大秋




b59 (2)

昨年は小さいながらも10個の実を収穫した富有。今年は木も少しは大きくなって60個ほどの実を付けたので、摘果して今は20個ほどが大きくなっています。




b59 (3)

まだ樹が若いので一枝に一個を基本にして、それ以上の摘果をしています。




b59 (5)

これは渋柿の高瀬。あまり聞かない品種ですが、実が丸型で大きいので干し柿にいいそうです。去年は落葉病にかかって、10月に葉が落ちてしまい実も熟柿のようになって落ちてしまい収穫は出来なかったです。今年はキノンドーと殺虫剤を5月と6月に掛けたので収穫出来るのを期待しています。









タラの花とミツバチ

b58 (4)

毎日すごい暑さです、今日も朝から陽が強くて日中は家に引きこもり凌いでいます。庭の2か所にタラの木を植えていますが、今は白い小さな花が満開の状態です。




b58 (3)

日本ミツバチはどうしたわけか、大きな花より小さな花に惹かれるようで、このタラの花にも沢山きて盛んに蜜を吸っています。




b58 (2)


b58.jpg

庭にあるタラの木はわずかですが、花の少ない夏場には貴重な蜜源になるようです。


色付きはじめたブドウ

b57.jpg

テレビの天気予報では連日夕立がありそうな気がしているが、1週間前に雨が降った後は強い日差しが連日続いています。一雨ほしいと思っていたら今日の夕方、やっと降り出して恵みの雨になりました。
果樹にとってはいい天候のようで、ブドウがやっと熟れ始めました。↑はピオーネ




b57 (2)

去年に屋根をかけて雨が当たらないので少ない消毒で済みそうです。




b57 (3)

鉢植えしているキャンベルアーリーの保険苗。本体の地植え苗はべつにありますが、不細工な房の実が下がっています。




b57 (4)

↑はナイアガラです。少し樹も大きくなり今年は沢山の実を付けてくれました。

b57 (5)

今年は房の粒が黒っぽくなって、触るとぽろっと取れてしまうので、袋をかけてみました。すると何とか改善したようです。去年はそんなことなかったのに何かの病気ですかね。だいぶ粒を外したのでスカスカになった果房。


熊本地震の爪痕

b56.jpg


地震発生から大分落ち着いてきました。まだ余震が完全には収まってはいませんが、体に感じる地震は非常に少なくなっています。山の蜂場に行ってみると、小屋ほどの岩前に置いていた巣箱が見事にペシャンコになっていて驚きです。




b56 (2)

この巣箱には4月末に蜂郡が入り、出入りが多いので期待していたのに、巣箱は完全に壊れてあわれな残骸が残っていました。




b56 (3)

巣箱の後ろの大きな岩は下に転げ落ちたようです。落ちる時に下の杉の木に当たったのか皮がむけて傾いています。ここの蜂場はもう30年以上前から使っていますが、今後もここを使うかあきらめるか考えたいと思います。



 ホーム  »  次のページ


